桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


20170324231334d91.jpg

20170324231336e20.jpg

20170324231337b80.jpg
3/18産卵→3/23孵化の仔です。今回は良い報告が出来ました(o^^o)♪
お漏らししていた自然産卵の所はほとんど未授精でしたが、リンゲル液を使った人工授精は80%くらい出来たんではないでしょうか。久しぶりに見る光景に安心しましたぁ。
20170319120141ac9.jpg
2/22産卵→2/27孵化の仔です。
孵化後3週間弱になりました。明らかにフナ尾な仔はハネておいたんですが127匹残ってました。

2017031912014368f.jpg

201703191201442fb.jpg
初物なんで甘めに選別し85匹残しです。

20170319120146b04.jpg
これ位の方が良い仔が出来るかも?初代桜華も孵化数500匹でした٩(๑´3`๑)۶
昨日と今朝、3回目の産卵でしたが結果は如何に?良い報告が出来るといいです。
二番仔産卵しましたぁ。また、3匹同時に産卵です。

20170310001837417.jpg
でも、3日後に目玉が見えるどころか真っ白ですぅ。自然産卵もリンゲル液も両方ダメでしたぁ。何が原因なんでしょう?もう心が折れそうです꒰๑•̥﹏•̥๑꒱
2017030509562349f.jpg

20170305095621099.jpg
2/22産卵→2/27孵化の仔です。受精率は3%くらいです。消費税みたぁーい(◞‸◟ㆀ) 100匹くらいしか居ませんが、まだスペースが空いてるんで一応ブラインあげてます。

20170305095624d25.jpg
そろそろ二腹目来そうですが、今日は空振りでしたぁ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
昨日の朝、大潮を待たずに産卵しましたぁ。メスだと思ってた仔も絞ったらオスで、結局、オス7匹メス5匹でした。

20170223110038bc7.jpg

20170223110039885.jpg
網2枚と洗面器に3匹分絞りました。

20170223110040f2f.jpg
なんか赤っぽい卵があります(。☉∆☉)ワァオ☆

20170223110042684.jpg
今年はオスの仕上がりがまずまずだったのでそれなりの受精率になるとおもいますが、昨年のトラウマがあるのでまだまだ安心できません。すでに魚巣と下にこぼれた卵が白くなってます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )3日後に「目玉が見えましたぁ」の更新がなければダメだったと思ってください。
種魚順調です٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃ 雄だと思って先に起こしていた6匹のうち2匹のお腹がポヨンポヨンになり、雄が4匹しかいないじゃーんって思ってたら、そのうち1匹は雄でした(=^^=) で、雌だと思ってた6匹の中に雄が1匹いました。結局雄雌6匹ずつでした。

20170219165219648.jpg
種メス6匹。

2017021916522159c.jpg
種オス6匹。

20170219165223e2f.jpg
プラ舟に12匹!ちょっと多いかな?でもスペース的にしょうがないです... 魚巣入れてみました。

20170219165224e43.jpg
今日は3番子の空手の試合でした。初勝利でちっちゃなメダルを貰ってご満悦٩(๑^o^๑)۶
H29行事日程

年間行事日程です。パソコンとプリンターがトラブってます。今のところ原因がわかりません(^_^;)発送が遅れそうです。内容だけでも拡散お願いします!
昨日、喜楽らんちゅう会の新年懇親会並びに定期総会が開催されました。皆さんお疲れ様でしたぁ。審議事項も異議なく承認され良かったですね(=^^=)ピースさんのブログと被ってしまうと思いますが、出てきた料理を紹介します。

201702050926522e7.jpg

2017020509265371a.jpg

20170205092654365.jpg

2017020509265660a.jpg

20170205092657441.jpg

20170205092718e12.jpg

20170205092721094.jpg

20170205092807743.jpg

20170205092721d4f.jpg
この杏仁豆腐が美味しいんですよね。エビマヨも好きです。春巻きが具沢山なんですよねぇ。あぁ、チンゲン菜をみると思い出す...

20170205092723d8e.jpg

20170205092727933.jpg

201702050928049ca.jpg

201702050928038a3.jpg

201702050928064ec.jpg
皆さん魚の話で盛り上がってましたね。今年は何となくスロースタートですか?
20170201231514231.jpg
エラこいたぁ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
先に起こした種オス達が止まってしまいました。
オスだと思ってた6匹中2匹がメスでしたよぉ...

20170201231516ce6.jpg
今朝から塩漬けぇ。
20170129171338640.jpg
先日、上野動物園のジャイアントパンダは繁殖期に入るため5月まで展示を中止しますと報道されてたんですが、三番子と約束をしてしまっていたので、ポケモンGOついでに上野へ行ってきました。

201701291713429ea.jpg
すると、アレ?観れました(*ˊૢᵕˋૢ*)

20170129171341c0e.jpg
ソファーにふんぞり返ってポッキーを食べてるみたいですね。子連れのパパさん達が口を揃えてママみたいねぇって言ってました(。☉∆☉)ワァオ☆

20170129172919d30.jpg
自分的にはゴリラ、サイ、ヒグマが好きですねぇ。カッコイイです。痩せてないベンガルトラも好きですよ。

20170129171414dfc.jpg
子供の時から何度も行ってるUENO ZOOですが、今まで観たことのないゾーンへ行ってきました。ワオキツネザルやアイアイが居ましたぁ。

201701291714153cf.jpg
帰りも弁天門から出て行くパターンが多かったですが、今回、初めて池之端門から出て根津から千代田線で帰りました。不忍池でスワンボートに乗ったのも初めてです。30分の有酸素運動。これが一番疲れましたぁ(◞‸◟ㆀ)