桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


一番仔らんちゅう20120329�

一番仔らんちゅう20120329�
3/20産卵→3/25孵化の仔です。しばらく舟底から動かず心配していましたが、水温設定23℃で泳いでくれました。
白くカビてしまった未受精卵から逆算すると、孵化率は70%くらいではないでしょうか?孵化したのは約○○○○匹でしたと言ってみたいところですが、まだまだ若輩者ですので皆目見当がつきません...
後々、選別しながら数えてみますが、一応、昨年の経験から1500匹くらいと予想してみます。

かわいい針仔達
早くも、優等生って感じの子達ですね

私のほうは、卒業旅行(長男のですが…)で留守中に、針仔が生まれ、本命親が自然産卵してました(泣)

2012.03.30 19:14 URL | チョッチョリーナ(荻や萩) #- [ 編集 ]

チョッチョリーナさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。

優等生だと良いんですが、選別をする度に劣等生ばかり残してしまいそうです...

我が家はまたしてもやってしまいました。
今日は一日暖かく、明日から荒れ模様らしいので、水替えをして仕掛けてみようと思ったら、今朝、産卵が始まっていました。
なんとか人工授精を試みましたが、すでに半分くらい産卵藻に産み終わっていました。
なんか思ったように行かない今シーズンです...

2012.03.30 22:37 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/98-fce7d419