桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


一番仔らんちゅう20120320①

一番仔らんちゅう20120320②

一番仔らんちゅう20120320③

一番仔らんちゅう20120320④

一番仔らんちゅう20120320⑤
明日からの大潮に備えるため、今朝、水替えしようとしたところ、自然産卵が終了していました。
らんちゅう飼育は難しいです。昨晩はぜんぜん兆候がなかったのに、まだまだ未熟者です...
昨日は赤虫をガンガン与えていたので水質も悪いし、プラ舟の水量もほぼ満タンだったので受精率は悪いかも知れません。でも、種オスたちが尾をボロボロにしてまで頑張ってくれたので、ちょっとだけ期待しています。
明日(2日目)は念のため1000倍イソジンで消毒してから水替えしておこうと思います。

チンゲン菜さんに貰った産卵藻が即戦力になりました。ありがとうございますっ!

おめでとうございます!

二歳会も産卵も、良い事が続いてますね!!!

この勢いで、二腹もゲット!!!

2012.03.21 09:18 URL | フクちゃん #yjwl.vYI [ 編集 ]

もう仔引き出来たんですか!? v-405

やっぱり今年のおまんた師匠はひと味違いますね~。

少しでも役に立てて良かったです。

あとは仔引きしすぎ注意ですかね。 v-37v-282v-392

2012.03.21 22:31 URL | じみらん #- [ 編集 ]

しまった!!先を越されちゃいましたね(>Σ<)

我が家は、昨日水換えして、「産卵たわし」を入れてみましたが、全然そのような気配がありません(泣)

かわいい針仔が、いっぱい生まれるといいですね

2012.03.22 18:01 URL | チョッチョリーナ(荻や萩) #- [ 編集 ]

フクちゃんさん、じみらんさん、チョッチョリーナ(荻や萩)さん、こんにちは!
昨日、焼き肉食べ放題をして、全部消化しきれずお腹が痛くなった桜華らんちゅうです。

まとコメですみません。たくさんのお祝いのお言葉ありがとうございます。自然産卵(管理不行き届きとも言います...)なので、受精率が今ひとつですが、そのうち元気な毛仔を紹介したいと思います。

今回の大潮でもう一腹採りたいところですが、今度はなかなかうまくいかなさそうです。
練習がてらブライン沸かしはじめました。グッピーたちが喜んで食べています。

2012.03.22 18:52 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/94-34fd6a8f