桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


久し振りの更新ですが、ちゃんと魚生きてますよぉー。昨年の秋に開封した残りの粒餌をあげていたら調子を崩してしまいました。やっぱりちゃんと冷蔵庫に保管しておかないとダメなんですねぇ。エラではないですが食欲が落ちて少し泳ぎが鈍くなりました... でも、もう大丈夫です。

201706301827103f4.jpg
二番仔(3/18産卵→3/23孵化の仔)です。20匹残してます。一応一軍と二軍に分けて一舟10匹ずつとしました。

20170630182714200.jpg
お供の一番仔4匹と隠し球6匹です。一番尾型の良かった仔、捲れてしまいました...

p.s.
先程、二番仔エラこきました(ó﹏ò。)充血もしてるので塩&イソジン漬けです。

retsu君 こんばんは。

写真の2番仔の虎 retsu君みたいに 太くて このまま何事も無く 色変わりをしてくれたら 期待出来そうですね〜(^^)v

来週の喜楽2回目の研究会には 前回話をしたように 我が家のretsu君スタイルの魚で 参戦しますからね〜(^^)v

愛情と親しみを持って 我が家の魚を見て下さいね〜(^^)v

2017.07.02 19:27 URL | のりダ〜 #L3IZTYfI [ 編集 ]

のりダ~さん、こんばんは!retsuでぇーす。
そ〜言えばポッチャリ魚がいるって言ってましたねぇ。来週楽しみにしてますよぉー٩(ˊᗜˋ*)و

2017.07.02 21:33 URL | retsu #- [ 編集 ]

retsuさん、こんばんは。
私も昨日、三番子を連れてブーランジェってきました♪ (#^ー°)v
そして、我が家もここ1週間は治療と水換えに明け暮れています😢チビも体調不良で、ちょこちょこ熱を出して、魚もチビも細くなってしまいました⤵
研究会まであと1週間…参戦はちょっと厳しそうです(>_<)

2017.07.02 21:34 URL | チョッチョ #- [ 編集 ]

チョッチョッさん、こんばんは!retsuでぇーす。
結局、全部塩漬けになりましたぁ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )今週末の研究会は自分も難しいです。
チビちゃんに焼肉食べさせて元気にしてあげましょう!

2017.07.03 22:33 URL | retsu #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/550-9c1d1bb1