桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


久しぶりの家庭菜園ネタです。今年は食べれないキュウリとゴーヤはお休みします。

201706041733328b3.jpg
初の試みのサトイモです。ホームセンターで苗が売ってました。初めてみたかも... 結構大きくなるようなイメージがあります。

20170604173334a4e.jpg
大嫌いなトマト。100万円積まれても食べません。110万円だったら鼻つまんで食べようかな。ミニトマト、中玉トマト、フルーツトマトがあります。近所の農家の方がコツを教えてくれたので良い感じに出来るような気がします。

201706041733350df.jpg
グリーンカーテン目的のツル系はここ最近キュウリもゴーヤもダメなんで自然薯カーテンに挑戦します。昨年収穫したムカゴを端っこに埋めておいたらたくさん芽が出て来ました。今年はムカゴの天ぷらやムカゴご飯を食べれたら良いなぁと思います٩( 'ω' )و

retsu君 こんばんは。

ムカゴご飯とは なんか 懐かしいと言うか 昭和の食べ物感がありますね〜(^^;

今時の子供には 分からないんでしょうね〜(^.^)

家庭菜園も らんちゅう同様に 頑張ってくださいね。

2017.06.04 18:26 URL | のりダ〜 #L3IZTYfI [ 編集 ]

のりダ〜さん、こんにちは!retsuでぇーす。
ムカゴは数年前に料亭で天ぷらで食べて知りました。露地の自然薯なんでトロロにして食べる勇気はありませんが、毎年ツルが太くなっていきます。

2017.06.05 18:42 URL | retsu #- [ 編集 ]

retsu君 こんばんは。

自然薯は 毎年 芋の部分が入れ替わり? 少しづつ 大きくなっていくんですよ。

茎の大きさで 芋の大きさが 変わるみたいです。

2017.06.05 20:25 URL | のりダ〜 #L3IZTYfI [ 編集 ]

のりダ〜さん、こんにちは!retsuでぇーす。
なるほどぉ、そーなんですね。二本だけぶっとい茎のがあります。トロロ蕎麦が出来るくらいの大きさになってるかな...(^_^)a

2017.06.07 13:49 URL | retsu #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/547-a4877e9b