桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


20170405175244dda.jpg

201704051752452c3.jpg

20170405175247daf.jpg
一番仔(2/22産卵→2/27孵化の仔)です。
孵化後5週間で残り40匹になりました。最初が少なかったんでよく育ってます。意外とこの方が良い仔が出来たりして...

2017040517524901b.jpg
二番仔(3/18産卵→3/23孵化の仔)です。
当初三番仔と名乗ってましたが、管理の都合上、受精率0%だった二番仔をなかった事にして、この仔達を二番仔とします。結構居るかなぁと思ってましたが2000匹程でした。人工授精してもしなくてもそれほど変わりないような気がします...

201704051752512db.jpg
孵化後2週間弱になるので選別しておきました。眼がおかしい仔、曲がった仔が多かったです。800匹程ハネたんですが1000匹以上残ってます。二歳会の後、舟が空いたら割って考えます。

2017040517531469c.jpg

20170405175315bb4.jpg

2017040517531767f.jpg
三番仔(3/30産卵→4/4孵化の仔)です。
水温を高めにしておいたらメス5匹すべて自然産卵が終了してました。溢れた卵が舟底にびっしりだったんですが、とりあえずそのままにしておいたら案の定未受精卵だらけに... でも、それほど臭くなかったんでそのまま放っておいたら毛仔がうじゃうじゃ湧いてきました。立ち上がりが良かったんで保険として残しておこうと思います。

retsuくん こんばんは。

今年は 当歳には 不自由しませんね〜(^.^)

それだけ居れば 十分でしょうね。

我が家の5腹目が 3月17日孵化組を 選別して 残り 30匹迄 減らしました。

大きさは retsuくん家の 2月生まれ位は有りますよ(^^)v

既に 赤虫飼育なので 楽になり 中2日で 水換えしてます。

暖かくなって来たので これから 一気に大きくなって来ると思いますよ。

2017.04.05 20:38 URL | のりダ〜 #Ajc15DcI [ 編集 ]

のりダ〜さん、こんにちは!retsuでぇーす。
今年は何とか楽しめるだけの仔引きは出来ました(^_^メ)でも人工授精が納得出来ないんですよねぇ。もう少しガツンと行くと良いんですけど。
パンクしてしまうと元も子も無いのでこれで仔引きは終了です。

2017.04.07 15:47 URL | retsu #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/540-51181850