桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


20170115114753759.jpg
おはようございます!今朝は最強寒波の影響でフネの水が凍ってましたぁ。ホースの水も凍ってます (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨エアレーションの所だけ氷が割れてポコポコ変な音がしてました。

2017011511475503c.jpg
先日の大潮で産卵させたぁ!なんて話も入って来たのでそろそろウチも始動しようと思います。飼育水を抜いて見ましたが、あまり綺麗な青水じゃないですね。

20170115114756e46.jpg
新水で割らず100%古水で室内へ移動しただけです。ヒーターなしで10℃位なので、しばらくこのまま放置しておきます。

retsu君 ご無沙汰ですね〜(^.^)

我が家も 外は氷付いてましたね〜!
氷の下で 何匹も固まってました。

皆んな 加温始めているから そろそろ計画を立てないと 慌てますよ。

一腹採れたので 今日は 昨年の残り物のシュリンプを試しに沸かしてみました。

準備は完了です。

来週の焼肉同好会 新年会 楽しみにしていますので(°▽°)

2017.01.15 15:18 URL | のりダ〜 #L3IZTYfI [ 編集 ]

こんにちは ピースです。

しっかり餌やりすれば、1ヶ月で産むようになるので丁度いいんじゃないかな?

うちは1日1回しか餌やりできないので、少し早く起こしました。2月後半くらいに産めばいいかな?

来週が楽しみです。

2017.01.15 17:12 URL | ピース #- [ 編集 ]

こんばんは。
ウチも電気代節約のため半分は部屋飼いです。
ヒーター無しで18度あります。
22日楽しましょう(笑)。

2017.01.15 18:49 URL | ふみちゃん。 #- [ 編集 ]

のりダ~さん、こんばんは!retsuでぇーす。
のりダ~さんが一腹採ったと聞いて焦りましたよぉꀨଽ(ꍘꍱꁞꍱꍘ)ウチは2月下旬に一腹目を目指してます。来週は焼肉宜しくお願いします!

2017.01.15 21:35 URL | retsu #- [ 編集 ]

ピースさん、こんばんは!retsuでぇーす。
冬眠前に産卵しちゃったぁって経験がないのですぐに産んでくれるか分かりませんが、雄の方は元気にガンガン泳いでるので仕上がりは良さそうです(=^^=)
来週はお気に入りの個室で焼肉ランチ宜しくお願いします!

2017.01.15 21:45 URL | retsu #- [ 編集 ]

ふみちゃん。さん、こんばんは!retsuでぇーす。
部屋飼いで18℃ってホントに生活している部屋じゃないですかぁ。ウチは人気のない部屋なので今週の寒波では10℃でしたぁ。先週の暖かい日は15℃くらいあったんですけどねぇ。
来週の焼肉ランチ宜しくお願いします!

2017.01.15 21:51 URL | retsu #- [ 編集 ]

retsuさん、こんばんは。
いよいよ今シーズンも始まりましたね😆
我が家は外飼いなので、まだ冬眠中です。
舟の準備はしたものの、三番子がだんだんアクティブになってきたので、さすがに今年は無理かなぁ…(^^;
ランチ会、楽しみにしています♪

2017.01.15 22:53 URL | チョッチョ #- [ 編集 ]

retsuさん こんにちは
いよいよ始動ですね!今年は天候の不順を読んで外の宇野系の魚も倉庫内の空いてる水槽に避難?
させて居ました、今朝は外の空舟は、氷張って居ました、読みが当たりました!未だ未だ雪の心配も有りますね!此処で起こしたのは大正解ですね!産む魚はポコンと産むし、産まない奴は、産まないですからねー!
来週はよろしくお願いします!

2017.01.16 12:49 URL | 杉ちゃん #- [ 編集 ]

チョッチョッさん、こんばんは!retsuでぇーす。
外は寒いですねぇ。ヒーター使ったら電気代が恐ろしいですぅ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
三番子さんは寝返りを打って移動するようになると大変ですね。今週末のランチ会は個室なので、どんだけ暴れてもOKですよぉー。宜しくお願いします!

2017.01.16 23:10 URL | retsu #- [ 編集 ]

匠さん、こんばんは!retsuでぇーす。
先日室内に入れた種メスはゆっくり泳いでますよぉ。冬眠中とは言ってもここ最近の寒波は殺人いや殺魚的な寒さですよねぇ。今シーズンは種オスを先に起こしてるので、その時が来ればバッチリ採れると思います(=^^=)
今週末のランチ会宜しくお願いしまぁーす!

2017.01.16 23:18 URL | retsu #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/527-74dfa795