桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


今朝は寒かったですねぇ。久し振りに霜柱を見ました。今年は一番子が塾の冬期講習&友達のTDSへ行くので、年末のFamilyスキーはなしです。大晦日の格闘番組も復活したし家で温々してようかな...

201612291440207d7.jpg
種雌です。まだもう少し寝かしておきます。日のあたる午後でも水温6度でした。

201612291440216d3.jpg
1匹だけボールに掬ってみました。あまり青水が濃くなってないですね。

201612291440226ec.jpg
コチラは種雄です。年明けまで待とうと思いましたが起こしてしまいました。

20161229144024943.jpg
取り敢えず室内に入れ、ヒーターなしで1週間くらい放っておきます。たぶん水温12度くらいになると思います。
家庭菜園のダイコンがもう終わってしまいそうなので、急遽そら豆の種をまきました。この時期は発芽まで1カ月かかってしまうので、室内のリビングで発芽までさせてしまおうと思います。発芽後は空いたスペースに露地栽培していく予定です。
それは皆さんよいお年を... 来年も宜しくお願い致します!

こんばんは。
もう起こしちゃったんですか、随分気合いが入ってますね。
日らんまでまだ10ヶ月以上ありますよ(笑)

2016.12.30 20:20 URL | スイマー #- [ 編集 ]

スイマーさん、明けましておめでとうございます!retsuでぇーす!
ここ数年、雄の仕上がりが悪かったので、取り敢えず雄だけ起こしました。雌はもう少しゆっくり仕上げたいと思ってます。今年は良い結果を出せそうな気がします。がんばります!...って、毎年言ってるような気がします(^_^;)

2017.01.01 11:14 URL | retsu #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/524-73cad5df