桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


RRE.Aフルレッドが全滅してしまったので、ネットでRRE.Aアクアマリンネオンタキシードを2ペア購入しました。この品種は産仔に遺伝的な要因が関わってくるのですべてブルーになる訳ではありませんが、らんちゅうがオフなんで楽しみたいと思います。

20161211175734c20.jpg
今にも産みそうな腹の仔が1匹いました。

20161211175736b2f.jpg
キレイな青ですね。トパーズとも言われています。

201612111757386cd.jpg
光の当たり方で輝き方が変わります。

20161211175739bfa.jpg
昨日到着して今日の夕方産仔したので、先ほど残ってるブラインを湧かし始めました。

おはようございます ピースです。

フルレッド、全滅ってどうしたの?

メダカだったら今度、Facebookで知り合いになった方からもらってきますよ!

エンドラーズってグッピーとは違うらしいんですけど、第一人者がいるので!!

2016.12.12 08:37 URL | ピース #- [ 編集 ]

何か 良く分からない グッピー?が 全滅したのですか?

最近のは やたらと 覚えられない様な名前ばかりで 年老いた 俺には 難しい過ぎですσ^_^;

写真の個体は 尾っぽに特徴があるのかなぁ?

基本 アルビノ系みたいに感じます。
目玉が赤い様ですね。

我が家の ヘンテコメダカ やっと産卵しなくなってくれました。

ピースさんは 色んな人と交流があるんですね(^。^)

昨日は お疲れ様でした。

カレンダーは トイレに貼りましたか?

2016.12.12 22:04 URL | のりダ〜 #L3IZTYfI [ 編集 ]

ピースさん、こんばんは!retsuでぇーす。
夏場の高水温と水質悪化が原因だと思います。ヒーター要らずの時期に調子に乗ってエサを与えすぎましたぁ(´・×・`)
これからは電気代がかかるので規模縮小で稚魚をたくさん育てておこうと思います。
エンドラーズってブログで見た記憶があります。グッピーじゃないんですね。

2016.12.12 23:41 URL | retsu #- [ 編集 ]

のりダ~さん、こんばんは!retsuでぇーす。
昨日は遠路はるばるお疲れ様でした。自分は今日、しゃぶしゃぶ忘年会でした。
今回の仔は尾が綺麗ですね。フルレッドは眼もすべて真っ赤なのが魅力です。
カレンダーは大き過ぎるとの理由で却下になりました(๑´• ₃ •̀๑)

2016.12.12 23:58 URL | retsu #- [ 編集 ]

初めまして、ピースさんに呼ばれて飛んできました。
懐かしいですねー、自分初めて買ったグッピーがトパーズでした、その後フルレッドを経て今のエンドラーズに辿り着きました。
エンドラーズはグッピーと同じ卵胎生メダカで、グッピーとは近親種なので容易にかかってしまいます。
種類によりますがあんまり仔喰いしないので産卵箱を使わなくても繁殖は可能です。
自分の好みに選別していくと、ちゃんとそっち寄りになっていくので、ゆっくり楽しめると思い。
突然お邪魔してしまいすみません、時々お邪魔さしますので今後よろしくお願いします

2016.12.19 23:31 URL | かーぷ #- [ 編集 ]

かーぷさん、初めましてこんにちは!retsuでぇーす。ピースさんのお宅訪問で紹介されてたエンドラーズを大量に飼育されてる方ですね。羨ましい限りの飼育環境です。熱帯魚はらんちゅうがオフの時の暇潰しです(=^^=)グッピーはフルレッドの前にドイツイエローを飼ってましたが、今回初めて赤・青・白が出る品種に挑戦します。たまにグッピーネタ載せますので、お暇な時に覗いて下さぁーい꒰✩’ω`ૢ✩꒱

2016.12.21 12:01 URL | retsu #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/521-8b5b3e91