桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


今のところ病気もせず元気に赤虫食べてます。室内飼育だとヒーター無しで水温16℃前後です。水道水も16℃なので水換えが楽です。12月に入ったら種メスは完全に冬眠させようと思います。種オスはどうしようかな?いつも仕上がりが遅いので(๑•́ω•̀๑)

20161119120435f92.jpg
多分♂5匹

20161119120437765.jpg
多分♀5匹に分けました。

こんばんは ピースです。

早く寝かせて楽になったら!!

博士はもう起こしたらしいよ(笑)

2016.11.19 17:15 URL | ピース #- [ 編集 ]

ピースさん、こんばんは!retsuでぇーす。
えぇぇ、博士はもう起こしたんですかぁ٩꒰ʘʚʘ๑꒱۶来年は早からず遅からず慌てずに行きたいと思います。 ...って、それが難しいんですよねぇ(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

2016.11.19 19:33 URL | retsu #- [ 編集 ]

retsuさん こんばんは。

室内飼育は 楽ですよね〜(^。^)

我が家は 今現在 室内飼育は 2歳会用に 3匹だけにしています^^;
2つの桶を並べて 毎日 交互に移して 水替えをしてますよ。

水温は 今日で加温無しで19度でした。
元気に赤虫食べてくれてます。

博士は いったい何をやっているのでしょうか( ´ ▽ ` )ノ

2016.11.19 19:41 URL | のりダ〜 #- [ 編集 ]

のりダ~さん、こんばんは!retsuでぇーす。
加温なしで19℃は暖かいですね。ウチは2階の人気のない部屋なので、ちょっぴりひんやりしています。
博士は毎度のことなのでつられないように気を付けましょう(笑)。マイペースで...

2016.11.19 23:39 URL | retsu #- [ 編集 ]

retsuさん こんばんは。

今日は 博士と一緒に 観栄会の売り立てに同行して来ましたよ^^;

途中で 監督と文ちゃんと合流しての参加でした。

とても 楽しい時間を過ごすことが出来ました。

帰宅して 博士の飼育場を見せて頂いて 先ほど自宅に戻りました^^;

2016.11.20 17:36 URL | のりダ〜 #Ajc15DcI [ 編集 ]

のりダ~さん、こんばんは!retsuでぇーす。
楽しそうな一時でしたね(=^^=)
博士の飼育場は一度お邪魔してみたいですね。メダカが沢山いるそうてすが。らんちゅうはもう起きてましたかぁ٩(ˊᗜˋ*)و

2016.11.20 22:31 URL | retsu #- [ 編集 ]

そう 博士の飼育場は 設備に手が凝ってましたよ(^。^)

予想通り 早くも起こしていて お腹がふっくらしているのも 何匹も居て 早々と 来年に向けて順調そうでした。

2016.11.21 07:45 URL | のりダ〜 #- [ 編集 ]

のりダ〜さん、こんばんは!retsuでぇーす。
博士は凝り性ですよね。猫も捕まえちゃうくらいですからぁ。その内、仔引き第一声が聞けると思います。

2016.11.21 22:54 URL | retsu #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/515-49161ae3