桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


今日は喜楽らんちゅう会の良魚交換会でしたぁ。いつも大活躍の水道が使えないというハプニングもありましたが、朝早くからサクサク準備が進み、平行して芋煮の方も順調でした!

20161023164546b30.jpg
昨年の反省を活かし里芋は別の鍋で煮始めました。

20161023164548315.jpg
秘伝のタレ!これじゃないとダメらしいです。

20161023164549e82.jpg
牛肉7kg。

20161023164551625.jpg

201610231645539cb.jpg
野菜は匠さんが準備しておいてくれました。

2016102316460882b.jpg
まずはゴボウとコンニャクから。

201610231646107da.jpg
あっ、準備の方忘れてました...

2016102316461169d.jpg
里芋が良い感じに煮えました。このまま食べたいです。

20161023164613223.jpg
里芋投入っ!

201610231646145b1.jpg
缶コーヒーは常温ってのも何なんで鍋の周りで温めました。

201610231646333fd.jpg
ここで秘伝のタレ投入です!良い香りがしてきましたぁ。

20161023164635770.jpg
芋煮分の牛バラ肉5kg投入。

201610231646375bb.jpg
最後にネギ投入です。

20161023164638265.jpg
芋煮完成っ!

201610231646398d8.jpg
3杯くらい食べたかも...

2016102316465651c.jpg

20161023164657f8d.jpg
別鍋で松茸うどんが出来ましたぁ。もうお腹一杯です。

2016102316465964e.jpg
芋煮の後に今年もカレーうどんやっちゃいましたぁ。魚交換の方へ行ってたので写真を撮り忘れました...
残ったうどんを貰ってきたので、ルーを入れてこれから頂こうと思います。皆さん、お疲れ様でしたぁ!来年も宜しくお願い致します。

こんばんは ピースです。

今日はお疲れ様でした。

会計のお手伝いも本当に助かりました。

今度テンダーロインでお返ししますね!!

2016.10.23 19:44 URL | ピース #- [ 編集 ]

今日は買出しやら芋煮馴れた手つきでご苦労様でした、楽しいひと時を過ごし有難うございます
ところで縞模様のプレコ
めだかと一緒に飼うことができますか?
2匹程いただけますか??連絡ください。宜しく☆〜(ゝ。∂)

2016.10.23 21:14 URL | ダンデー #- [ 編集 ]

こんばんは。

初めてのコメになりますね〜^^;

今日は芋煮会の準備 ご苦労様でした。
昨年は参加出来なかったので 今年は参加出来て とても美味しく 又 楽しい1日になりました。

喜楽のこの雰囲気を長く続けて 更に 盛り上がる会になる様にお思っています。

2016.10.23 22:26 URL | のりダ〜 #- [ 編集 ]

ピースさん、こんばんは!retsuでぇーす。
芋煮会お疲れ様でしたぁ。
夕飯はルーを足してカレーうどんでした。個人的にはカレー蕎麦の方がよく絡んで好きなんですね(≧◡≦)今度、焼肉ランチお願いします!

2016.10.23 22:33 URL | retsu #- [ 編集 ]

ダンディーさん、こんばんは!retsuでぇーす。
芋煮会お疲れ様でしたぁ。暑くもなく寒くもなくちょうど良い気候でしたね。
インぺは結構な水流と28℃で飼育するので、メダカと一緒はムリだと思いますよ。ウチもグッピーは一緒に飼ってませんでした。海水魚用の水流ポンプを使うのでグッピーの尾がちょん切れましたぁ(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

2016.10.23 22:45 URL | retsu #- [ 編集 ]

のりダ~さん、こんばんは!retsuでぇーす。
初コメありがとうございます。芋煮会お疲れ様でしたぁ。草津の湯もみのようなしゃもじ捌きお見事でした٩꒰ʘʚʘ๑꒱۶人生経験豊富なのりダ~さんのお話、とても勉強になります꒰ღ˘‿˘ற꒱
これからも楽しいイベントを企画して行きたいですね?今後も宜しくお願いします!

2016.10.23 22:56 URL | retsu #- [ 編集 ]

こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
芋煮美味かったねェ~。
食べすぎました(笑)。

2016.10.24 17:53 URL | ふみちゃん。 #- [ 編集 ]

こんばんは、昨日は芋煮会お疲れ様でした。
準備と調理と色々やってもらいありがとうございました。
皆さんも美味しかったようで良かったです。
日らんでは背腰係よろしくお願いします。

2016.10.24 18:33 URL | スイマー #- [ 編集 ]

retsuさん、今晩は、昨日はありがとうございました。毎年どんどん美味しくなりますね、皆さんのおかげです。芋煮会は幸せな気分になります。来年もよろしくお願いいたします。

2016.10.24 19:30 URL | らんちゅう博士 #- [ 編集 ]

ふみちゃん。さん、こんばんは!retsuでぇーす。
芋煮会お疲れ様でしたぁ。食べ過ぎましたぁ。水分摂りすぎましたぁ。夕方の予定をキャンセルすることになってしまいましたぁ(>_<)

2016.10.24 23:41 URL | retsu #- [ 編集 ]

スイマーさん、こんばんは!retsuでぇーす。
芋煮会お疲れ様でしたぁ。
会員さんやお客さんの笑顔が見れると準備の大変さが吹っ飛びますねぇ。出来れば会のおもてなしと言うことで続けて行けたらなぁと思ってます。
日らんの背腰係はお任せ下さい!3日前に爪を研いでおきます。

2016.10.24 23:48 URL | retsu #- [ 編集 ]

らんちゅう博士さん、こんばんは!retsuでぇーす。
芋煮会お疲れ様でしたぁ。来年はもっと美味しくなるんでしょうかね?黒毛和牛にしちゃいますか!ふるさと納税を利用すれば、ほぼタダで出来そうですが...

2016.10.24 23:58 URL | retsu #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/511-4b4784d0