桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


201605022301269cd.jpeg
4/13産卵→4/18孵化の仔らしいです。
四番仔って事にしておきます。ウチの三番子より一日遅れで、同じ系統の仔です。詳細はコチラ

20160502230127b0a.jpeg
一日前から張っておいた新水でゆっくり水温を合わせ、小さなボールで一杯フネの水を入れては、その分ビニールから一杯出してを5時間くらいかけて行いました。
過去に塾長の所からもらってきた針仔が翌日すべてシラスになってしまうと言う事件があり、あれだけ時間をかけて水合わせしたのに... と、何の根拠もなく足立区と越谷の水は合わないと勝手に思い込んでおりましたので、今回はかなり慎重に行いました。

20160502230128ac6.jpeg
その甲斐あって、今朝元気に泳いでましたぁ。GW後半は三、四番仔の選別地獄ですぅ。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/482-f2471335