桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


とある知り合いに勧められ、まったく興味はなかったんですが、昨年末にギリギリ仕込んでおきました。
そもそも田舎なんてないし、第二の故郷みたいのもあるわけでもないし、住んでる町以外に納税するなんて何のメリットがあるんだろう?くらいの感覚でしたが、よくよく調べてみたところ、ザックリ言うとほぼ全額戻って来る寄付控除のようですね。おまけにお礼の品が貰えるなんて、こんなお得な制度は利用しないと損ですね。
2015年4月の税制改正で、控除額が2倍になったのと条件が揃えば確定申告が不要になったのが、今回知人のお勧めポイントだったみたいです。

20160320200657df2.jpeg

20160320200759a3f.jpeg
で、まずはやっぱり米でしょうと言うことで、当時の米カテゴリーで人気No. 1だった山形県寒河江市の「はえぬき60kg」にしましたぁ。20kg(5kg×4)ずつ3カ月に渡って送ってくれるので親切です。こんな感じで2月上旬に第一弾がドォーンと届きました。先日、3月分が届きました。ウチはちょうど1カ月で20kg消費するみたいですね。さすが21年連続特A評価のはえぬきは美味しかったですよ♪( ´θ`)ノ

20160320200733b3c.jpeg

20160320200804507.jpeg
あとお肉も気になったんで佐賀県上峰町の「九州産黒毛和牛切り落とし1kg」にしました。2月に発送するって書いてあったのに2/26になってお届け日の確認メールが来ました。でもって3/9以降って、すでに2月お届けじゃないし... 何だかお役所仕事って感じですね。で、ようやくお肉500g×2Pが届きました。とりあえずシンプルに塩コショウしてみたんですが噛みきれず、今度は牛丼風にしてみました。美味しかったです。芋煮用にしたらなお合いそうです。
と、初の試みのふるさと納税でしたが、とりあえず6月にちゃんと住民税から控除を確認できれば、今年は上限ギリギリまで試してみたいと思います。白馬村なんかだと2万円の寄付でお礼の品「リフト券一日券」とかあるのでいろいろ自分にあった品を探しているだけでも楽しいですよ。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/473-7853bbb4