桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


2016013022514758f.jpeg
チンゲン菜さんに貰った産卵藻がそろそろ限界になってきたので、先程、2番子3番子に手伝ってもらって3つほど作りました。長さは10cm位ですね。ニンテンドー3DSの縦の部分に巻き付けました。とりあえず明日から舟に沈めてみようと思います。

おはようございます ピースです。

いよいよ魚巣を入れるところまで来ましたか!

うちも同じ魚巣ですが、飼い始めた年に作ったのを今でも使っています。

もう15年近く使って、使った後はその辺にほったらかしになっているんですけど(笑)

2016.01.31 05:58 URL | ピース #- [ 編集 ]

ピースさん、こんばんは!retsuでぇーす。
魚巣、結構もつんですねぇ。自分はこびり付いた無精卵の臭いが洗っても洗っても落ちないので3年位で新調していますぅ。
お腹柔らかいですけど、まだ産まないですねぇ。新年会が産卵したぁって言いたいですね。

2016.01.31 22:43 URL | retsu #- [ 編集 ]

retsuさん お早うございます
ウチも、今迄の古くなったのを同じ材料で作り変えました!大きいの3個、小さいの3個作り、小さいのはベタの魚巣です、早速入れてやりました、
らんちゅうは!その気になっているのは飼い主だけです?
ベタは早速、死んだふりしてフワフワの魚巣の中でやすんでいましたよ!

2016.02.01 10:09 URL | 杉ちゃん #- [ 編集 ]

匠さん、こんばんは!retsuでぇーす。
「その気になってるのは飼い主だけ」って、スゴく分かりマスゥ。なんだかんだ言ってウチも遅くなりそうです。
産卵藻はあまり長かったり細くし過ぎると魚が絡まってしまうような気がします。らんちゅう飼育は適当が丁度いいかもですねϵ( 'Θ' )϶

2016.02.01 22:56 URL | #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/459-8bd49c7e