桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


20151018165031afb.jpeg
今週末もオートキャンプ場へ行って来ました。色々悩んだんですが、紅葉渋滞を避けて常磐道方面にしました。通常、家族5人だと何だかんだで7,000円くらいはかかるんですが、今回の奥日立きららの里は、AC電源付きで1サイト1泊2,700円ポッキリと激安なんですぅ。もちろん入場料なんかもなしです。

20151018165027246.jpeg
怪しい天気予報でしたが、なんとか持って、お昼前にはチラホラ他のキャンパーが集まってきました。

20151018165028ac0.jpeg
中段には綺麗な炊事場とシャワー室、トイレがあります。

2015101816502584c.jpeg
あまり広くないですが、この値段ならしょうがないです。今回は6番サイトで、5番には他のキャンパーが来なかったので、圧迫感なく利用できました。

201510181650297b1.jpeg
今回はテントは張らず車中泊しました。
取りあえず、ホットプレートでラーメンを作り昼食を済ませました。で、夕方まで少し時間があるので公園内の日本一の長さを誇る!と言われるわくわくスライダーへ。

201510181651434fa.jpeg
天気が回復してきました。逆光で眩しいです。一番子スタンバイっ!最高時速は30km/hになるらしいです。

2015101816514446d.jpeg
3番子と全速力で行ったら、臆病者の1番子に追いついてしまいました...

20151018165145c50.jpeg
帰りはリフトで約4分かけて引っ張られていきますぅ。土曜日はガラガラで乗り放題でしたが...

20151018165146f66.jpeg
公園内の離れたところにちょっとした遊具がありました。

201510181653142e7.jpeg
そろそろ日も暮れかけてきたので火を起こしました。今夜のテーマは鳥の丸焼きです。缶ビールを1/3ほど残してケツの穴にブッ込むんだそうです。本来はアルミのバケツを被せるみたいですが、今回は厚手のアルミホイルで覆ってみました。

20151018165316d70.jpeg
じゃぁーん、約1時間ほどかけて鳥の丸焼きの出来上がり!良い色に焼き上がりましたぁ。

20151018165316516.jpeg
そして翌日、10時にチェックアウトして再びわくわくスライダーへ行くとすでに長蛇の列... 明日も乗ろうと約束してたので2回だけ乗って帰路へ。

20151018165318824.jpeg
コンビニでお昼ご飯を買ってゆっくり海辺で食べますかぁ ...って、昔BBしに行ったことのある河原子北浜へ行ってみるとサーフィン大会が行われてましたぁ...

20151018165319097.jpeg
ぜんぜんまったり出来る感じではなかったですけど、スケートボードが出来るスポーツ広場が出来たって聞いてたのでどんな感じなのか分かって良かったです。駐車場も綺麗に整備されていたので来年あたり海水浴に行ってみようかな?

こんばんは ピースです。

家族サービスお疲れさまでした。

来週は、芋煮会ですよ~(^-^)/

肉の手配大丈夫?

2015.10.19 18:25 URL | ピース #- [ 編集 ]

retsuさん今晩は
オートキャンプ楽しそうでしたね!良きババですねー!
芋煮会ですが、大鍋、七輪、丼パック、箸、野菜、調味料、秘伝のタレ、うどん玉、カレールウ、全て段取り付いてます、牛肉は、薄切りバラ肉で芋煮用5kg、カレーうどん用2kgご用意ください。

2015.10.19 19:12 URL | 杉ちゃん #- [ 編集 ]

ピースさん、こんばんは!retsuでぇーす。
芋煮会ぃ ...って、売り立て会がメインですからぁ~(^^;)
肉、了解です。メインはイモですからぁ~(^_^)v

2015.10.19 23:01 URL | retsu #- [ 編集 ]

匠さん、こんばんは!retsuでぇーす。
肉の買い出し了解しました。カレーうどん用も牛肉ですね?なるべく予算内に収まるよう物色しておきます。

2015.10.19 23:13 URL | retsu #- [ 編集 ]

retsuさん
牛のスープだから豚肉では合わないそうです、
カレーうどんは、普通豚肉ですけどね!

2015.10.20 13:01 URL | 杉ちゃん #- [ 編集 ]

匠さん、こんにちは!retsuでぇーす。
ようやくコメントの文面理解できました(^◇^;)
牛肉の薄切りバラ肉を5kg(芋煮用)と2kg(カレーうどん用)に分けて用意しておけばいいですね。
先程お肉を物色してきました。見積もりでは10,000円/5kgでしたので、合計7kgで14,000円を予定しています。因みにオーストラリア産だと200円/100gで予算内に収まりそうですが、国産牛にこだわると400〜500円/100gとかなり予算オーバーになります。会計兼お肉大使のピースさん、オーストラリア産牛でも良いですかぁ?あまり店頭に並んでないので、金曜日に予約しておこうと思います。

2015.10.20 16:49 URL | retsu #- [ 編集 ]

こんばんは retsuさん。

安い肉で良いですよ~

肉だけ食べるわけじゃないしね~(笑)

2015.10.20 17:13 URL | ピース #- [ 編集 ]

ピースさん、こんばんは!retsuでぇーす。
ありがとうございます。了解しました!200円/100g以内で抑えておきたいと思います。明日の朝、イオンのお肉担当の方から連絡が来ることになってますぅ。

2015.10.20 22:20 URL | retsu #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/433-c2af961d