桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


久し振りの家庭菜園ネタです。今年はそら豆ではなく違う野菜に挑戦っ!と言うことでニンジンとダイコンの種を蒔いてみました。初めてなので勝手が分からず、取りあえず、ニンジンとダイコンの種をそれぞれポットと鉢に蒔いてみました。
ダイコンは3日で発芽してしまいひょろひょろぉーとカイワレ大根のようになってしまったので、慌てて地植えしました。多分時すでに遅しだと思うので、保険で残ってた種を直接地面に蒔きました。まだ、ダンゴムシやナメクジの被害が心配です...

201510042309424a7.jpeg
ニンジンはスロースタートで10日でこんな感じです。麦のような種でハーブのような香りがしました。そろそろ間引かないとひょろぉーっとした葉っぱになってしまうので、ピンセットを使って寝そべっているものや密集した地域を引っこ抜きました。

2015100423094317b.jpeg
で、こんな感じになりました。ダメなヤツを間引いていかないと良い苗が育たないというのは、なんとなくなんちゅう飼育に通じるところがありますね。もしかしたら良い魚がたくさん残るかも知れないというスケベ根性を持った人には良いイメージトレーニングになります。

こんばんは ピースです。

ニンジン、大根は、土が柔らかいといいみたいですけど、ちゃんと耕したのかな?

そら豆を作って食べさせて~\(^o^)/

2015.10.05 19:25 URL | ピース #- [ 編集 ]

ピースさん、こんばんは!retsuでぇーす。
いちおうスコップで耕してくど苦土石灰を混ぜ込んでおいたんですけど... なんせ始めてなんであまり期待はしてませんが、それなりのものが出来ると嬉しいかもです。

2015.10.05 23:08 URL | retsu #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/427-38faacdf