桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


今日は夜勤明けだったので、平日の「かねだい」へ赤虫を買いに行ってきました。(平日じゃないと車置けないんで...)
で、ぐるっと魚を眺めていると普通のペットショップではあり得ないほどのインペリアルゼブラプレコのワイルドが大量に入荷されてまして、あれだけの数が居るとさすがにお値段もお手頃になってまして、たまたま声をかけた店員さんがプレコに詳しい方で、いろいろ聞いている内に衝動買いしてしまいました...

20150709172426efd.jpg
70mmオーバーの♂を2匹、♀を2匹選んでもらいました。

20150709172427ce8.jpg
でも、ちょっと前にネットオークションで25mmのブリードも買っていたんですねぇ。

20150709172429a3f.jpg
コルレアさん達と混泳です。「カッコイイでしょう?」って一番子に聞いたら、「新幹線みたい...」ですって。

20150709172430298.jpg
さっそく気に入った土管へ入っていく仔がいました。

20150709172432724.jpg
小っちゃい仔たちは何処へ行ったか分からなくなってしまうので、しばらく産卵ケースで育てていきます。

20150709172457fd7.jpg
ステルバイさんも増殖中です。

20150709172458882.jpg
また産卵してました。

こんばんは ピースです。

コリドラス増殖していたんですね!!

ちまたでは、ベタのハーフムーンが流行っているみたいですよ(笑)

2015.07.09 20:44 URL | ピース #- [ 編集 ]

おはようございます。
最近ベタにはまり、4匹います。
キレイですよぉ~。

2015.07.10 04:59 URL | ふみちゃん。 #- [ 編集 ]

ピースさん、こんばんは!retsuでぇーす。
しばらく採卵してはカビさせちゃったり、アクリル水槽にしたら産まなかったりといろいろ考えさせられましたが、ガラス水槽で産卵させ、その後も水流をあてて上げると孵化率が高まることが分かりました。コルレアが産んでくれるとモチベーションi-184るんですけどねぇ。

2015.07.10 23:01 URL | retsu #- [ 編集 ]

ふみちゃん。さん、こんばんは!retsuでぇーす。
ベタも流行ってるんですかぁ。多肉植物とからんちゅう好きな人は多趣味ですねぇ。
また、明後日よろしくお願いします!

2015.07.10 23:03 URL | retsu #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/401-a0bd5fe6