桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


そら豆20150503①
昨年の秋に仕込んでおいたそら豆が良い感じになってきました。今年は雪や強風の被害が少なかったので薙ぎ倒されることなく順調に育ってきましたが、1カ月前くらいからアブラムシの被害が尋常ではなくなってきました。

そら豆20150503②

そら豆20150503③
取りあえず第一陣です。1週間後にあともう一回収穫したら終わりですね。

そら豆20150503④

そら豆20150503⑤
普通にスーパーで売ってるものと同じ大きさです。結構ずっしりと莢の中に収まってました。

そら豆20150503⑥
収穫してから10分以内に茹でました。超ぉー美味しかったです!

そら豆20150503⑦
ツルありインゲンとゴーヤの苗が出来てきました。地植えするとダンゴムシに食べられてしまうので、今年は秘策を考えています。乞うご期待っ!

retsuさん今晩は
蚕豆!若採りでおいしそぅ!毎日売っていても
こんな若い豆食べられないです!
毎日の様に食べていますがポクボクのばかりてすよ!若いマメ!大好き??
茹でる前に、豆のお歯黒部分に包丁で隠しの刃を入れて茹でるとシワが寄らない!茹で上げになりますよう~!塩味も中まで染みてさいこうですぅ~!

2015.05.04 20:38 URL | 杉ちゃん #- [ 編集 ]

匠さん、こんばんは!retsuでぇーす。
採れ立てのそら豆は最高ですね!枝豆も採れ立ては超ぉー美味しいです。お歯黒の隠し刃、第二陣でやってみます。アドバイスありがとうございました!

2015.05.04 23:00 URL | retsu #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/387-5fb044a8