桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


4/13産卵→4/17孵化です。ここ最近、人工授精が上手く行ってなかったので3日目に目玉が見えると安心します。
三番子20150416①

三番子20150416②

三番子20150416③
朝みて自然産卵が始まってたら、洗面器に魚を移して精子を絞るぅ、残りの卵を絞るぅが良いみたいです。まだ出そうなら網を敷いて2絞り目ぇしてそのまま舟に浮かべておきます。この時はまだ種魚の行き場所が決まってないので洗面器の下を泳いでいます。金属製の洗面器なのでヒーターを追加しなくても良いんですね。夜まで精子漬けにして帰宅後洗浄し写真のようにセットします。

三番子20150418①
三番子20150418②
三番子20150418③
三番子20150418④
4/17→4/18まで2日間かけて孵化しました。最終日から泳ぎ始めるまで水温を上げ忘れていたので、ちょっと泳ぎはじめが遅くなってしまいました。今日から少しずつブラインをあげ始めました。

今シーズンの仔引きはこれで終了です。もうすでに外のヒーターなしの舟でお休みになってます。結局今年は8腹採りましたが、3勝5敗と散々な結果でした... 来年はもっと受精率が上がるように工夫したいと思います。

こんばんは。
人工受精のやり方は色々とあるけど、
受精率はおとうさん、おかあさんの問題の様な気がします。
わからないけど。

2015.04.21 18:44 URL | ふみちゃん。 #- [ 編集 ]

ふみちゃん。さん、こんばんは!retsuでぇーす。
欲が出てくるとうまく行きませんねぇ。最初の頃が一番上手く行ってたような気がします。何千個って卵採ってもウチの環境では育てきれないので、自然産卵で2000個くらいがちょうど良いですぅ。
...って、最近ようやく気付きました(笑)。

2015.04.21 23:05 URL | retsu #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/381-0f764cc4