桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


2015040514272798a.jpg
3/4産卵→3/8孵化の仔です。孵化後1カ月になりました。
一舟目:206匹(3/29)→149匹(4/2)→98匹(4/5)
二舟目:195匹(3/30)→147匹(4/2)→98匹(4/5)
と、予定通りに減らして来れました。2日前から粒餌も与えています。朝、昼はタイマーで粒餌、夕方と寝る前は暗闇でブライン。ライトを点けると魚がビビってしまうような気がするので、今年は極力自然光だけにしています。

20150405142728f86.jpg

20150405142730b61.jpg

20150405142731168.jpg

20150405142733fb3.jpg
まだ水深は深めですが、泳ぎ出したら浅めでガンガン泳がせようと思います。

先週、産卵した二腹の受精率は5%にも満たない状況でした。数年前のトラウマが甦ってきます。なんか上手く行かないんですよねぇ、人工授精。何かあった時のために、保険であと一回くらい採っておきたいんですが、自然産卵でいくか、リベンジするか迷いますぅ。

こんばんは。
大きくなりましたねぇ~。
研究会は大の部ですね。

2015.04.06 19:15 URL | ふみちゃん。 #- [ 編集 ]

ふみちゃんさん、こんばんは!retsuでぇーす。
ここまで大きくなると水替えも楽ちんです。半分抜いて、水道水とハイポをそのまま入れても元気でいます。針仔のときは気を遣いますよねぇ。一度しらすになったことがあるので慎重です...
研究会、大きさだけは自慢できそうですが、良い魚を持って行けるか自信ないですぅ。

2015.04.06 23:56 URL | retsu #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/375-f8815d2e