桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


二番仔は、3/18産卵→3/22孵化でした。前の晩からザワザワしてたので産むだろうなぁと思ってたら寝坊してしまいました...

二番仔20150318①
種雌はこの仔で、昨年の三番仔か四番仔の仔です。ここに来てすごく尾型が良く見えてきました。仔引き後は大きく育ててみようと思います。

二番仔20150321④

二番仔20150321⑤
朝起きたら完全に自然産卵が終了してました。3日目には舟底に溢れた卵に目玉が見えてきました。

二番仔20150321②
こちらは本命種雌も絞ったら卵が出てきたので、リンゲル液を使ってみましたが、雄が自然産卵で疲労困憊で一滴も精子を出しませんでした。辛うじて一匹だけちょろっと出てきただけです。結果はご覧の有り様です...

二番仔20150321③
端っこの方だけちょっと受精し目玉が見えましたが、ほとんど孵化しませんでした。

二番仔20150322⑥

二番仔20150322⑦
一応、立ち上がり良さそうですが、どうなるでしょう?1000匹くらいですかね?ちょうど良いかもです。

おはようございます。

今回の雌魚良いですね、一番良い雌だと思いますよ?

自分ならこの雌一本で勝負しますね、

頑張って下さい。

2015.03.25 06:54 URL | オビ #- [ 編集 ]

OBさん、こんばんは!retsuでぇーす。
雄も尾型の良い仔を使ったので期待しています。この種雌はサイズが10cm弱なので、卵は一絞りしか出ませぇーん。今晩からブラインあげました。頑張ります!

2015.03.26 00:16 URL | retsu #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/372-b9f75877