桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


3/4産卵→3/8孵化の仔です。
立ち上がり良さそうです。取りあえず、今年もらんちゅうシーズンスタートできました。はやく無精卵の網と洗面器を取り除きたいです...

一番仔20150309①

一番仔20150309②

一番仔20150309③

一番仔20150309④
セッティングだけしてみました。いつも最初はうまく湧かないので、試しに一本だけ先ほど卵を投入しました。

retsuさん、こんばんは。
ブラインが上手く湧かないと焦りますよね。
経験上、孵化しない原因のほとんどがエアストンの詰まり等による撹拌不足です。
自分はブライン孵化器のエアはホースから直出しでやってます。

2015.03.10 17:30 URL | スイマー #- [ 編集 ]

こんばんは。
無事立ち上がり良かったですね。
ウチは来月当たり産卵かな?

2015.03.10 19:18 URL | ふみちゃん。 #- [ 編集 ]

retsuさん 今晩は
一番仔立ち上がりよさそうですね!
ブライン沸かし、ウチも大五郎の4Lボトルで
わかしていますが、口の部分をカットして使っています、大して効果の差は無いでしょうが、
分離器器に流すのは早いですよ!
何時も、一本多くオカンして置いて、28度の塩水にシュリンプエッグを投入しています、
やって見て下さい。

2015.03.10 22:46 URL | 杉ちゃん #- [ 編集 ]

スイマーさん、こんばんは!retsuでぇーす。
ウチの場合は大体水温が原因です。ヒーターの設定水温より実際は2℃くらい低い事が多いです。
エアストーンはチンゲンサイさんゴリ推しのものをずっと使ってます。あまり目詰まりしないんですよぉ。

2015.03.11 21:56 URL | retsu #- [ 編集 ]

ふみちゃんさん、こんばんは!retsuでぇーす。
まだ産まないですかぁ。焦りますよねぇ。
次の大潮に期待ですp(^_^)q

2015.03.11 21:59 URL | retsu #- [ 編集 ]

匠さん、こんばんは!retsuでぇーす。
口の部分をカットすると中まで洗えて良さそうですねぇ。ただ、水槽の周りが塩だらけになりそうです(-。-;
今日からブラインあげました。オレンジ色のお腹を見ると安心します(^^)

2015.03.11 22:04 URL | retsu #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/368-076a3661