桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


つづきです。そもそもなぜ喜多方ラーメンかと言いますと、今から20年以上前、新宿でバイトしてたときに、たまたま歌舞伎町店にふらぁっと入ったのが切っ掛けで坂内食堂のファンになってしまったんですね。近場だと岩槻IC付近にチェーン店の小法師店がありますね。たまに無性に食べたくなるときがあります。そんなときは本店まで行ってしまいます...

坂内食道①
そーゆーわけで近くのSAで車中泊して朝ラーしてきました。今までは目の前に市役所があって無料で車を置けたんですが、今回は改修工事中と言うことで駐められませんでした。路駐禁止なのでちょっとぐるぐる回っているうちにちょうどお店の駐車場(約8台分)が空きました。

坂内食道④
店内です。開店(7時)直後はほぼ満席なんですが、今回は9時過ぎでも空いてました。

坂内食道②

坂内食道③
基本的にこの4種類しかないです。

坂内食道⑤
自分が食べた肉そばです。このチャーシューの量がお気に入りです!

坂内食道⑥
子供達の普通の支那そばです。スープが薄くてあっさりでちょうど良いんですよぉ。

坂内食道⑦
嫁のネギラーメン。ちょっとラー油が入ってます。

で、2年前くらいから計画していた念願の坂内食堂にも行けたし、そろそろ帰りましょうかとなった頃、二番子がもっとチャーシュー食べたぁーいと言い出し、じゃぁ肉そばにしておけよと思ったんですが、じゃぁ肉食い行くかぁと言うと「行くぅー」となって、これも予てより機会があればと思っていた那須のステーキ屋さんへ寄ることになりました。

寿楽①
ステーキハウス寿楽さんです。もともと湯元温泉付近のお肉屋さんの横で10席くらいしかない所で肉の切れ端をサイコロステーキとして格安で提供してたんですが、いつの間にかこんなに立派なお店になってしまいました。

寿楽②
最近、いき○○ステーキや肉ざ○まいの硬い肉ばっかりだったので、ここはやっぱり国産と言うことで那須和牛おすすめサイコロステーキ300gにしておきました。

寿楽③
昔は定番メニューのサイコロステーキの価格で提供してたと思うんですけど、マーカー部分をよく見ると「国産牛&オーストラリアビーフのミックス」って書いてあります。ここまで来てオージービーフ?って感じです...

寿楽④
やっぱり肉は国産ですね!美味しかったです。今月は質素に暮らしていきたいと思います...

こんにちは。
ラーメン美味そうですね。
今度連れて行ってェ~。

2015.03.04 14:25 URL | ふみちゃん。 #- [ 編集 ]

ふみちゃんさん、こんにちは!retsuでぇーす。
連れてってぇ...って、福島県ですよぉ。都内のチェーン店ならお供できますが、本店以外のスープは醤油ベースで、本店は塩と聞いたことがあります。
昨日、今日と二腹採れました。まだ安心できないので、目玉が見えたらブログアップします。

2015.03.04 16:22 URL | retsu #- [ 編集 ]

おはようございます。
福島ですか。
新宿だと勘違いしました。
産卵おめでとう。
うちはまだですぅ。

2015.03.05 05:25 URL | ふみちゃん。 #- [ 編集 ]

ふみちゃんさん、こんばんは!retsuでぇーす。
福島県の喜多方ですよぉー。
まだ、目玉がみえませんねぇ。一腹目はリンゲル液人工授精を試みたんですが、ダマダマなんでダメかも?ですねぇ。

2015.03.05 20:48 URL | retsu #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/365-614a02f0