桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


種らんちゅう20150214①
今年の本命種魚です。よく食べよく泳ぐようになりました。記録として経過を残しておきます...
新年会でみなさんのお話を聞いて焦って1/24に起こしました。とりあえず室内へ入れヒーターなしの13℃前後でゆっくり起こしました。10日後くらいの節分になめる程度の餌を与え、最低水温を14℃設定にしました。その後徐々に切り上げ、起こしてから3週間目の本日、最低水温を16℃、日中は20℃程度にしております。餌は朝だけ赤虫と粒餌を与えフードタイマーはセットしてません。まだ、雄のお腹を摩っても精子は出てきません。もうしばらくかかりそうですね。体調を崩さないようにだけ気を付けています。

種らんちゅう20150214②
液体バイオの泡が気持ちよく立ってます。
明日は悪天候のためスキーは中止。代わりにTDLへ行こうとしたら2番子が吐き始まったので延期。明日は何しよう... 1、3番子が暇だとうるさいので映画にでも連れて行こうかな...?

おはようございます ピースです。

ゆっくりやってくださいね~(^_^)

うちも今日は何もやることがなく暇~

1人で横になっています!

2015.02.15 10:54 URL | ピース #- [ 編集 ]

ピースさん、こんばんは!retsuでぇーす。
結局、イオンシネマでベイマックスを観てきました。結構泣けました。単純でわかり易かったです。

2015.02.15 18:32 URL | retsu #- [ 編集 ]

こんばんは♪チョッチョです。順調そうですねぇ(b^ー°)
うちの種親も起こし始めて半月になり、ようやく今日からエサをやり始めました。
ベイマックスに、心も身体もケアされたい…(*_*)

2015.02.15 21:49 URL | チョッチョ #- [ 編集 ]

チョッチョさん、こんばんは!retsuでぇーす。
今のところ順調です。今まで何度も失敗してきましたからねぇ。さすがにやばくなる一歩手前が分かってきたような気がします。ノーエラで産卵まで一気に行きたいと思います。種ではなく飼い込み用が何度も産卵しています。雄が居ないので毎回無精卵で流してます...

2015.02.15 22:59 URL | retsu #- [ 編集 ]

こんばんは。
尾型の良い仔が出来そうですね。

2015.02.16 17:54 URL | ふみちゃん。 #- [ 編集 ]

背腰のretsuさん、こんばんは、一番上大窓の種魚良いですね。これから忙しくなりそうですが、頑張ってください。私もブラインの匂いと妄想にしたってます。2歳会宜しくお願いいたします。行事日程の案内届きました。

2015.02.16 19:34 URL | らんちゅう博士 #- [ 編集 ]

ふみちゃんさん、こんばんは!retsuでぇーす。
今年は良い仔が出来ると良いですぅ。多分今までも良い尾の仔がいたと思うんですが、選別を間違っていたかもです。今年は塾長のところで出直しです...

2015.02.17 22:33 URL | retsu #- [ 編集 ]

らんちゅう博士さん、こんばんは!retsuでぇーす。
DM無事届いて良かったです。2歳会楽しみましょう!今年は2尾ですよぉー、注意してくださぁーい!

2015.02.17 22:36 URL | retsu #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/362-cf42321f