桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


年末年始以来のスキー合宿へ行って来ました。1日目は昨年子供達の間で一番人気だった斑尾高原で、2日目は自分が学生の時から行ってみたかった戸狩温泉スキー場でした。斑尾は昨年子供リフト券が1000円でしたが、今年は1500円でした。戸狩は第1、3日曜日は子供リフト券は無料でした。大人リフト券は早割で購入しておいたので、今回も格安旅行となりました。

1/31(土)1日目、斑尾高原スキー場。
斑尾20150131①
大雪の影響で朝になっても圧雪車が動いていました。日帰り駐車場でも除雪車がフル稼働してましたが、端っこに居た車中泊組は除雪された雪でみな埋もれてしまいました...

斑尾20150131②
大好物の朝一で、パフパフのパウダースノーですよぉ。

斑尾20150131③
コース外滑走ではありません。ツリーランコースです。直滑降で滑ってもスピードでないし、転んでも痛くないし、1、2番子は大喜びでした。

斑尾20150131④
お昼前に突然悪天候となり、みなぞくぞくとスキーセンターへ避難してきました。

斑尾20150131⑤
小まめに休憩して暖まりながらでしたが、ゴーグルは凍って見えなくなるし、子供達のテンションもな感じになってきたので、15時くらいで上がりました。天候は回復せずこのまま終了です。

斑尾20150131⑥
休憩中に食べた「ビッグ斑バーガー」です。写真では伝わりにくいですがかなり大きかったですぅ。

2/1(日)2日目、戸狩温泉スキー場。
斑尾はかなりヤバイ大雪になってきたので身の危険を感じ早めに下山。2日目は諦めて帰ろうとしたんですが、取りあえず戸狩へ行ってみました。雪はしんしんと降ってましたが、斑尾のような暴風雪ではなかったので、朝の様子を見て決めようと言うことでそのまま駐車場で車中泊しました。

戸狩温泉20150201①
朝の駐車場付近の様子です。温泉街って感じですねぇ。夜に営業していた焼き鳥屋さんが気になりましたが、寝不足だったので寝てしまいました...

戸狩温泉20150201②
大雪の影響で圧雪が追いつかずリフトは1本しか動いてませんでした。

戸狩温泉20150201③
こんな感じで休憩しても子供達のテンションはなので、帰ろうかと話していたところ...

戸狩温泉20150201④
ようやく山頂行きのリフトが動き出しました。隣のゲレンデへ行くには山頂経由でないと行けないので、またいつ止まってしまうか分からないので行ってみました。

戸狩温泉20150201⑤
昼過ぎに天候が回復し子供達のテンションがってきました。奥の方に見えるのは野沢温泉スキー場だと思います。ここも結構広いので行ってみたいですね。
今回は天候が良くなかったですが、雪質はかなり良かったです。最後に天気が回復し子供達が楽しかったと言ってくれたので良かったです。帰りもとくに渋滞にはまることなく4時間で帰って来れました。

こんにちは ピースです。

悪天候で滑るスキーが好きでした~

ゲレンデ内で滑っていれば安心ですね!!

子供が嫌になったら次がなくなるから気をつけてね~(笑)

2015.02.03 13:07 URL | ピース #- [ 編集 ]

こんにちは。
スキーは若い頃行きましたが、今は無理ですぅ。
冬はピースさん達と天丼食べるのが楽しみです(笑)

2015.02.03 14:43 URL | ふみちゃん。 #- [ 編集 ]

retsuさん、こんばんは。
らんちゅうのシーズンオフはしっかり家族サービスしてくださいね。
自分も昔は一月の最後の土日がリフト券半額だったので毎年戸狩へ行ってました。
野沢温泉も大好きなスキー場でした。
超懐かしいです。
今年は雪が多いので遅くまで遊べますね。

2015.02.03 20:32 URL | スイマー #- [ 編集 ]

ピースさん、こんばんは!retsuでぇーす。
圧雪されたコースに雪が降り積もった後は滑っていて気持ちがよいですね。そんな天候の時は必ずゴーグルが曇ってしまいます。安いゴーグル使ってるからですかねぇ?今シーズンはあと2回くらい行ければ良いです。

2015.02.04 00:51 URL | retsu #- [ 編集 ]

ふみちゃんさん、こんばんは!retsuでぇーす。
おそば屋さん美味しかったですかぁ?
子供達が相手してくれなくなったら仲間に入れてくださぁーい(^_^)v
スキー場は昔ほど混んでないですよぉー。関越道路もそんなに渋滞しないです。トンネル内で動かないって事はまずないです。

2015.02.04 00:55 URL | retsu #- [ 編集 ]

スイマーさん、こんばんは!retsuでぇーす。
戸狩、良いスキー場でしたよぉ。駐車場内に温泉もあるし近くに飲み屋もあるし、何日間か車中で暮らせそうです。

2015.02.04 01:00 URL | retsu #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/359-737346de