桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


らんちゅう20150113①



飼い込み中の明二歳魚です。喜楽の品評会へ連れて行った3匹と種候補から二歳会用へ昇格した1匹です。全て雌のようなんですが、先日どの仔か分かりませんが卵を産んでました。冬眠させてないんですけどねぇ。久しぶりにあのプチプチ感を味わいました。
大きさは13~14cmです。1カ月で1cmずつ成長しています。あまり餌を多く与えていませんが、体調を崩さないのが一番ですね。

らんちゅう20150113②
お漏らしした仔がいたので、舟を掃除して久しぶりに水を全取っ替えしました...

こんにちは ピースです。

太身が出てきていい感じじゃないですか!!

2歳会が楽しみですね!

オスがいれば、卵採れるのにね!!

2015.01.13 17:33 URL | ピース #- [ 編集 ]

こんばんは、スイマーです。
明け二歳、メスならば種に使いたい魚がいますね。
目幅があって良い魚だと思いますよ。

2015.01.13 20:10 URL | スイマー #- [ 編集 ]

今晩は、
もったいないですね~|
楽しみな魚がいっぱいですね
今年は凄そうですね。

2015.01.13 22:06 URL | オビ #- [ 編集 ]

retsuさん今晩は
太身でいいですぅ~!頬白の魚泳ぎも上手くいいです!ウチのは、デカイばかりで!此の動画見たら縮みます!喜楽の二歳会は超激戦の予感!こ引きと共に楽しみな🌸春ですね!

2015.01.13 23:27 URL | 杉ちゃん #- [ 編集 ]

こんばんは。
楽しみな仔達ですね。
頑張って下さい。

2015.01.14 19:57 URL | ふみちゃん #- [ 編集 ]

こんばんは♪チョッチョです(*^o^*)

ガラケーで見る小さな写真でも、良い魚なのが伝わってきますぅ(゜∇゜)
2歳会が楽しみですね♪いよいよ優等かな!?

2015.01.14 23:02 URL | チョッチョ #- [ 編集 ]

ピースさん、こんばんは!retsuでぇーす。
なかなか縦に延びてこないんですけど、この時期はしょうがないですかねぇ。あまり喰わせすぎてイモにならないよう気を付けてます。

2015.01.15 00:14 URL | retsu #- [ 編集 ]

スイマーさん、こんばんは!retsuでぇーす。
頭と胴と尾をそれぞれシャッフルしたいですが、なかなか思ったようには行きませんねぇ。二歳会まで体調を崩さないように育てていきたいと思います。

2015.01.15 00:16 URL | retsu #- [ 編集 ]

オビさん、こんばんは!retsuでぇーす。
もったいなかったですけど、雄がいなかったので無精卵のプチプチ感でしたぁ。ちゃんとした受精卵だともっとプチプチしてますよね。新年会のあたりで起こそうと思います。

2015.01.15 00:19 URL | retsu #- [ 編集 ]

匠さん、こんばんは!retsuでぇーす。
二歳会は激戦ですねぇ。一人3匹までで洗面器が30枚だとかなり厳しいです。最後にちょこっと乗れれば万々歳です。

2015.01.15 00:23 URL | retsu #- [ 編集 ]

チョッチョさん、こんばんは!retsuでぇーす。
はやくスマホにしてくださぁーい!!
来週飲み会ですよぉー。駅に着いたら連絡くれればレッツ号で迎えに行きます。

2015.01.15 00:26 URL | retsu #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/356-57f09dde