桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


コレド①
今日は嫁の誕生日でしたぁ。前々からリクエストのあったCOREDO室町へ行って来ました。そもそも何のお店なのかは知らなかったんですが、ビジネスマンのおしゃれなランチ処と言った感じでしょうか?ショッピングではありませんでした。

コレド②
ランチは「牡蠣場 北海道厚岸」で食べる予定だったんですが、開店前から行列が出来ており、入店できるのは3回転目くらいと言われたので諦めました。で、他のお店は比較的空いてたので第2候補の鶏専門店「三和」で名古屋コーチン親子丼を食べることにしました。

コレド③
こんな感じです。鳥の脂が美味しかったです。

コレド④
自分は日本酒は飲めませんが、日本酒Bar「八海山 千年こうじや」へ...

コレド⑤
お目当ては、八海山大吟醸の酒粕が生地に練り込まれたバームクーヘンでした。ほのかに酒の香りがしました。味は普通です...

コレド⑥
他にも、あまさけ、お米、塩麹、味噌、おつまみ、化粧品などが売られていました。

東京えんとつ①
ケーキを買って帰ろうと思ったんですが、あまり良さそうなのがなかったので、ソラマチの「キル フェ ボン」でタルトを買おうと言うことになり、東京スカイツリーへ寄ってきました。今日は青空がきれいでした。

東京えんとつ②
と、その前に以前、浦和のパルコで出張販売していた「東京えんとつ」のシフォンケーキにハマってしまい、お店を調べたところソラマチが一番近かったので、機会があれば行ってみようと思っていました。すると、このレストランのメニューの一部として置かれていました。

東京えんとつ③
そうそう、これこれ、クリスマスバージョンのいちごサンタもありました。

東京えんとつ④
生クリーム好きにはプレミアムがおすすめですっ!

東京えんとつ⑤

東京えんとつ⑥
カステラみたいに底にザラメがあって、これを生クリームとカスタードと合わせて食べると歯ごたえがおもしろく、味も合うんですよぉ。そして最初に食べたとき失敗したんですが、外側の紙は剥がしちゃいけないんですねぇ。クリームが飛び出してきてもったいないって事になっちゃいます。ネットで「東京えんとつ」って検索すると「食べ方」って候補が挙がってくるくらい巷では話題になってるみたいですよぉ。

retsuさんおはようございます
碧空のスカイツリー綺麗ですね!千住からは近くてよく見えますが、一度も行ってません、「灯台元暗し」と云うんでしょうね!
愛妻家なんですね!🍰スイーツを食べ歩きの💑デート楽しそうでした!甘党もいいですぅー!

2014.12.04 07:30 URL | 杉ちゃん #- [ 編集 ]

おはようございます ピースです。

美味しそうなものばかりの食べ歩きだけではなく、奥様には何かサプライズしましたか?

シフォンケーキ気になりますね~今度行ったとき買ってこようかな!!

忘年会の件なんですけど、今のところ7人で13日の土曜日6時からで、場所の方見つけておいてください。宜しくお願いします。

2014.12.04 07:36 URL | ピース #- [ 編集 ]

こんばんは♪チョッチョです。
いいなぁ…誕生日デートなんて、長男が生まれてから、もう15年行ってませ~ん(T_T)

コレドは、アートアクアリウムを見に行った事があります。
近くにある、金子半之助という天丼屋さんが美味しいですよ(b^ー°)
八海山が大好きなので、日本酒バーに行ってみたいです♪

2014.12.04 18:22 URL | チョッチョ #- [ 編集 ]

こんばんは、スイマーです。
自分はこの夏にアクアリウムを見に行きました。
このカキのお店は何故かいつも行列ですね。
もっと安くて旨いお店があるのに、日本人は並ぶのが好きですよね(笑)
日本橋や京橋、東銀座界隈は昭和通りを越えた裏路地に旨い店が多いですよ。

2014.12.04 19:08 URL | スイマー #- [ 編集 ]

匠さん、こんばんは!retsuでぇーす。
甘い物大好きでぇーす!生クリームがとくに大好物でロールケーキの真ん中のクリームは軽く1本食べれます。
肉も大好きです。イオンレイクタウンは明日あたりから食べ物屋さんが徐々にリニューアルオープンして肉系が充実するみたいですよぉー。

2014.12.05 00:28 URL | retsu #- [ 編集 ]

ピースさん、こんばんは!retsuでぇーす。
サプライズ、ここ最近...です...。
忘年会は12/13(土)午後18時から南越谷駅北口の串揚げ「つぼみ」で予約しました。予算は飲み放題税込み5,000円で2時間半くらいです。個室座敷のお店ではなくテーブル席ですが、カウンターを合わせても20名くらいのこぢんまりとしたお店です。時期的なこととすぐ来週ってことでほとんどのお店が予約でいっぱいでしたので、一押しのではないですが、楽しいらんちゅう談義が出来ればと思います。

2014.12.05 00:41 URL | retsu #- [ 編集 ]

チョッチョさん、こんばんは!retsuでぇーす。
コレドはアクアリウムが有名なんですね?ぜんぜんノーマークでした...
八海山はいろんな種類が置いてありましたよ。詳しいことはよく分かりませんが、過去に口当たりが良くてグビグビ飲んだら電車の中で耳からビニール袋をぶら下げて帰ってくるハメになったことがありますぅ。

2014.12.05 00:45 URL | retsu #- [ 編集 ]

スイマーさん、こんばんは!retsuでぇーす。
カキのお店と炊き込みご飯のお店が結構並んでましたね。他にも美味しそうなお店がたくさんありましたよ。今まであまり都心に出ることがなかったんですが、最近電車に乗っていくことが多くなりました。新越谷から乗り換えなしの一本で行ける中央林間行きが重宝しています。

2014.12.05 00:53 URL | retsu #- [ 編集 ]

こんにちは♪スイマーさんも行ったんですね(*^o^*)
アートアクアリウムは、期間限定で、毎年夏の終わりに開催しています。
以前は六本木ヒルズでやっていて、その頃は海水魚や熱帯魚、水草アレンジメントもあったけど、最近はコレドで、金魚と錦鯉をアートっぽい演出で展示しています。
夜は、大音量で音楽がかかって、クラブっぽい雰囲気になっちゃうので、昼間にゆっくり見るのがオススメです(b^ー°)

2014.12.05 10:42 URL | チョッチョ #- [ 編集 ]

こんばんは。
東京えんとつ美味そうです。
忘年会の幹事ありがとうございます。
楽しみですね。

2014.12.05 19:19 URL | ふみちゃん #- [ 編集 ]

チョッチョさん、こんばんは!retsuでぇーす。
アートアクアリムって、ニュースでもやってたアレですね。そうですね、期間限定ですね。自分も一回行ってみたいと思ってましたが、結構混んでると聞いたので見送ってました。昼間にゆっくり見るのが良さそうですね。

2014.12.07 00:28 URL | retsu #- [ 編集 ]

ふみちゃんさん、こんばんは!retsuでぇーす。
今年最後の飲み会なので、たっぷりらんちゅう談義お願いします。...って、新年会もあるみたいなので、結局、毎月らんちゅう談義ですね。
喜楽の新年会は2/7(土)紫菜館(草加駅)に決まったようです。年内に案内状を発送します。

2014.12.07 00:35 URL | retsu #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/342-fd79e229