桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


液体バイオ②
プラ舟サイズのFRPにエアストーンを2個入れてみました。訳あって今のところ室内はエアポンプなので、HONO丸は使えず普通のエアストーンです。

液体バイオ③
なかなか良い泡立ちです。浄化されてるような気がします。

液体バイオ①
今回は1Lサイズの液体バイオを導入しましたぁ(^_^;)メモリ付きの透明容器に小分けして、大体5-10mLの範囲で水替え時に投入していきます。液体バイオってこんな色してるのねぇ。オムライスのケチャップのような匂いがします。

液体バイオ④
やっぱりこの泡立ちが良いのよねぇ... 現在、飼い込み組は24℃で飼育中でぇーす。

retsuさんおはようございます
液体VAIOウチでも重宝してます、特に室内飼いはいいですね!青水が濃くなった!薄くなった!の心配よりVAIO飼育の方が安全安心です!24度の加温飼育にはピッタリの条件ですね!
先日、Hさんが青水持って行きました!バクテリアは売る程有るのに!青水はないんですね!

2014.11.26 08:52 URL | 杉ちゃん #- [ 編集 ]

こんばんは。
ウチは外池で飼い込み中です。
小さい池で22度ですが、白い湯気が凄いです。
電気代が怖いですぅ。

2014.11.26 19:08 URL | ふみちゃん #- [ 編集 ]

こんばんは ピースです。

冬の飼い込みは、電気代との闘いです。

今2池26℃で飼育中、凄い勢いで餌を食べています。

水替えは、1週間に1度全とっかえです。

2014.11.26 20:24 URL | ピース #- [ 編集 ]

匠さん、こんばんは!retsuでぇーす。
今年はこの液体バイオに期待しています。二歳会まで2cmくらい大きくなったら良いなぁと思って飼い込み中です。
塾長のところは綺麗な青水がたくさんあったんですが、売り立ての時に見やすく薄くしたら、悪天候で消えてしまったみたいですよぉ。

2014.11.27 00:29 URL | retsu #- [ 編集 ]

ふみちゃんさん、こんばんは!retsuでぇーす。
今日は寒かったですねぇ。湯気、ムンムンですねぇ。
ウチは先月の電気代がけっこういってましたが、多分ドライヤーだと思うんですよねぇ。まだ、そんなにらんちゅうではヒーターしてないので、濡れ衣な気分ですぅ...

2014.11.27 00:33 URL | retsu #- [ 編集 ]

ピースさん、こんばんは!retsuでぇーす。
あの大きな池で26℃だとけっこうな電気代ですね。
健康な魚が浮餌をパクパク食べている姿は癒されますねぇ。

2014.11.27 00:35 URL | retsu #- [ 編集 ]

お早う御座います、
昨晩の理事会お疲れ様でした、いつも連絡お葉書、他色々ごくろうさまです、昨晩は蘭鋳談義そして、カラオケ楽しゅうございました
VAIO投入何処まで2歳会までに大きく出来るか?
無理な餌遣りはきんもつですよ😲また、

2014.11.30 12:20 URL | 相撲甚句 #- [ 編集 ]

相撲甚句さん、こんばんは!retsuでぇーす。
理事会お疲れ様でした。また、らんちゅう談義お願いします。
液体バイオを使い始めて1週間ほど経ちましたが、今までちょっと餌あげすぎたかなぁっと思ったくらいの量をあげても喰いが良いような気がします。あまり喰わせすぎると巨大になるだけなので、ほどほどにしておこうと思ってますが、二歳会楽しみしています。 ...って、まだずいぶん先ですよね...

2014.12.03 00:18 URL | retsu #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/341-255ec14a