桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


20141107202813d09.jpg
久しぶりの魚ネタです。ヒーターを入れての飼い込みは止めようと思ってましたが、結局、室内で節電飼育をしてしまうことになりました。

201411072028117d7.jpg
飼い込み組は、喜楽の品評会に出陣した当歳3匹と、種にしようと思ってた仔が二歳会候補に昇格し、以上の4匹です。体長は11,2cmです。3月までに2cmくらい大きくしたいですね。

20141107202814362.jpg
ヒーターは23℃に設定してありますが、室内飼育だと今のところ22,3℃をキープしています。水換え時の水道水も19℃くらいなので、水温合わせも全く苦でありません。赤虫をガンガン食べる姿は見ていて気持ちが良いですね( ^ω^ )

こんばんは ピースです。

飼い込みやった方が、冬の間楽しみがあっていいですよ!!

家のは、2匹9cmしかないのがいます。2歳会までどのくらいまで大きくできるか楽しみです。

温度は26℃設定で夏場の飼育みたいな感じです(笑)

2014.11.08 01:03 URL | ピース #- [ 編集 ]

ピースさん、こんにちは!retsuでぇーす。
屋外飼育で26℃は電気代が怖いですねぇ(≧∇≦)
病気にしてしまうと大変なので、ほどほどに煽ってみようと思います。今のところいい糞をしてますぅ。

2014.11.08 12:08 URL | retsu #- [ 編集 ]

retsuクンこんばんは。
二歳会の魚、期待してますよ。
上手く作ってください。
しかしながら、種はあまり早く起こさない方がいいですよ。
浜松のプロの人達のように真冬に産卵させても良い魚は出来ません。
まず環境が違うし、彼らは早採りして売るのが目的です。
早く採れば、もちろんサイズは稼げます。しかし、サイズの前に質が良くなければ意味がありません。
自分は約20年子びきをしてますが、早く産卵した腹から良い仔は出ませんね。
あくまで持論ですが参考にしてもらえれば光栄です。

2014.11.08 19:38 URL | スイマー #- [ 編集 ]

スイマーさん、こんばんは!retsuでぇーす。
そうですね。早採りしても良い仔が残らないとよく聞きますね。あまり早く起こさないように気を付けたいと思います。3月中旬に1番子が採れるくらいを目安にしていこうと思います。
飼い込み組はあまり煽ってエラこいてしまっては元も子もないので、健康第一で行こうと思います。またご指導お願いします。

2014.11.09 22:11 URL | retsu #- [ 編集 ]

こんばんは。
冬場2歳を作ることはしませんでしたが、今年は作ろうと思います。
2歳会勝負しましょう。

2014.11.10 20:00 URL | ふみちゃん #- [ 編集 ]

ふみちゃんさん、こんばんは!retsuでぇーす。
当歳ですでに負けているので勝負になるか分かりませんが、それなりの大きさで戦えるように頑張ります。
エラこいちゃうと成長が遅れてしまうので、それだけは気を付けていこうと思います。

2014.11.10 22:26 URL | retsu #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/337-e2a4fd68