桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


久しぶりに飼育環境の紹介です。急に環境が変わると魚が体調を崩しそうだったので、東部大会が終わった翌週にFRP水槽を設置しました。

20141007160247d28.jpg
こんな感じでとりあえず2段。一応、雨水が入りにくいようになってます。

20141007160248303.jpg
端の真ん中に排水口用の出っ張りがありました。

20141007160249175.jpg
今までは3本の角材で支えて居たんですが、ココを避けるように2枚の板で支えることにしました。

20141007160252b4f.jpg
夏場は太陽が屋根を超えていってしまうんですが、この時期はまともに西日が当たってしまうので日除けをしています。

20141007160219157.jpg
来年の種用当歳魚です。エラが治ってきましたが、まだ浮いてる仔もいます(ー ー;)

こんにちは ピースです。

新しい池はいいでしょ!!

池の底は、栓の所だけくり抜いた平らな板にした方がいいかもよ!真夏の暑い時、板との隙間がゆがんでくるかもしれませんよ~

2014.10.07 17:24 URL | ピース #- [ 編集 ]

こんにちは。
売り立て会の案内状届きました。
お疲れ様でした。
来年は楽しみですね。

2014.10.07 17:33 URL | ふみちゃん #- [ 編集 ]

ピースさん、こんばんは!retsuでぇーす。
まだ新品なので苔も生えてませぇーん。
青水作りにはちょうど良いかもしれないですねぇ。

2014.10.07 22:38 URL | retsu #- [ 編集 ]

ふみちゃんさん、こんばんは!retsuでぇーす。
案内状無事届きましたかぁ。良かったです。
自分は今年で最後の七五三があるのでお手伝いに行けませぇーん。すみませんm(__)m

2014.10.07 22:42 URL | retsu #- [ 編集 ]

retsuさんこんにちは
ウチもこの夏に2台入れました、同じトーワケミカルFRPです、舟の底の下はコンパネの厚いのをひき排水口の部分は四角く穴を開け洗濯機用の排水栓とジャバラの排水ホースをつけました、
上の舟を覗くの高いから、ウチも大変です、
具合を見るのに一日2~3回は、酒の台を使って見る様にしてます。

2014.10.08 15:55 URL | 杉ちゃん #- [ 編集 ]

匠さん、こんばんは!retsuでぇーす。
皆さん、自分で風呂せん加工してるんですねぇ。
ウチは室内に入れることもあるので、水漏れが怖いので、そのままにしてありますぅσ^_^;

2014.10.08 22:01 URL | retsu #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/331-943db5fd