桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


FRP①
今日は訳あって残った仕事を後輩に押し付け、塾長ハウスへ行ってきました。

FRP②
そーなんです。塾長に発注しておいてもらったFRP水槽が届いたんですぅ。これで来年は良い魚がつくれると思います。早速、明日から使いたいところですが、環境が変わると体調を崩してしまうような気がするので、はやる気持ちを抑えて品評会の終わる9月以降に青水作り隊用として設置したいと思います。

FRP③
FRP水槽を車に積んだ後は、イマイチ構えのある魚を理解していない自分のためにらんちゅう講義が始まりました。「尾構えの良い魚はどっちでしょうか?」「右!」「残念っ、左の小さい方でしたぁ」
しばらく解説を聞きながら洗面器の中の2匹を眺めていると、「気付いちゃった 気付いちゃった わーいわい」とデッカチャンの「気付いちゃったマーチ」が頭の中を流れました。構えと尾付け、分かっちゃったような気がします。

FRP④
この中に大阪行きの切符を手にした魚がいます。ヤバイです...

おはようございます ピースです。

デッカチャン、よかちん音頭かと思い頭のなかにマーチではなく音頭が流れました~(笑)

舟が来たからって良い魚は出来ませんよ~(^_^)

2014.08.20 06:32 URL | ピース #- [ 編集 ]

こんにちは、おまんたさん。
池も来たし勉強もしたし来年は楽しみですね。

2014.08.20 17:55 URL | ふみちゃん #- [ 編集 ]

こんばんは、おまんたさん。
尾の付け理解出来て良かったですね。
尾形の良い魚を作るには、まず付けの良い種を使うことです。さらに青子、黒子の作りで尾形は出来てきます。
今から良い種を集めて来年は凄い魚を作ってください。
期待してます。

2014.08.20 19:08 URL | スイマー #- [ 編集 ]

ピースさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。
ドキぃー!確かにFRPだからと言って良い魚がつくれる訳ではないですねぇ。今年もすでに何個か反省点が浮かび上がっているので来年に活かしたいと思います。

2014.08.20 23:41 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]

ふみちゃんさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。
青仔以降の選別のイメージが湧いてきました。黒仔までの飼育方法もいろんな方の意見を聞いてたくさん勉強できました。来年はがんばりますよぉ。...って、今年も結構がんばったんですけど...(笑)

2014.08.20 23:45 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]

スイマーさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。
今年はスイマーさんを初め、皆さんの飼育方法を聞いて大変勉強になりました。いろんな話がようやく頭の中で繋がってきました。来年は良い感じに魚造りが出来るような気がします。

2014.08.20 23:49 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/320-9d4c4d11