桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


先週の研究会の後に、ようやく重い腰を上げて室内飼育からベランダ飼育へ引っ越しました。その後は、毎朝早起きしてしっかり水替えをしています。大雨で水替えが出来ないなどの問題は今のところないですねぇ。

ベランダ飼育①
左側は昨年末、波板で屋根を作ったので雨水の心配はありません。問題は右側なんですよねぇ。現在、いろいろと考え中です。安上がりで何とか雨風を凌げる対策をとりたいです。
もう、ヒーターも抜いてしまいました。毎朝の最低水温は21℃です。良い季節になりましたね。日中は左上段が27℃、左中段が24℃、右中段が28℃、右下段が25℃です。日当たりで温度が変化したり、コケの生え具合が違ったりするのでうまく回していきたいと思います。

ベランダ飼育②
今年は当歳魚でプラ舟4舟使ってしまっているので、タライを1個購入しました。種魚は少し離れたこの場所で青水飼育していますぅ。

茄子料理
昨晩、2本目の長茄子を食べました。今回は、ベーコン、しめじと一緒にオリーブオイルで和え、とろけるチーズを余熱でのせました。匠さんの茄子、美味いなすぅ。

おはようございます ピースです。

やっと外に出しましたか!

今年の雨は、きついので充分気をつけてください。

2014.06.15 04:25 URL | ピース #- [ 編集 ]

ピースさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。
外に出してしまったので夜は退屈してしまいます。仕事から帰ってきて赤虫食べさせるが楽しみだったんですけど...

2014.06.15 22:06 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/300-84ca2d44