桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


三番仔20140422①
3/14産卵→3/18孵化の仔です。
孵化後ちょうど5週間が経過しました。魚の数的には多くないと思うんですが、舟の中がまっ黒になってきたので、88匹(4/17)→68匹(4/22)とガッツリ減らしました。魚の数が赤虫4列/日で足りるくらいがちょうど良いのかも?です。あと、根拠はありませんが、洗面器の中で泳いで回り出すくらいの数がプラ舟にはちょうど良いのかなぁとも思っています。

三番仔20140422②

三番仔20140422③

三番仔20140422④

三番仔20140422⑤
今日は2番子の誕生日でしたぁ!「卵にお肉を入れて食べるのをしたぁーい」と言うのでスキヤキパーティーになりました。スキヤキって東西で作り方が違うみたいですねぇ?割下で肉を煮るか、肉を焼いてから諸々を入れるかの違いみたいですが、ウチではずっと割下で煮る関東風でぇーす。

3月分の電気代が20,519円で、2万円の大台を超えてしまいましたぁ。またパソコンにキーボードのところに明細書が立っていました... 

おはようございます ピースです。
3番仔も良い感じですね(^O^)すき焼き食べに行きたかったー・・・うちも関東風で豚肉の方が多いです。明細書キーボードの上はきついですね。゚(゚´Д`゚)゚。うちは2人住まいで5万超えていましたが大丈夫でした。(^_^;)

2014.04.23 05:08 URL | ピース #- [ 編集 ]

こんにちは、おまんたさん。3番仔良い仔が沢山残っていますね。羨ましいです。すき焼きは基本豚が好きです。高級牛はもっと好きです。電気代家はおまんたさんの倍で~す。

2014.04.23 16:38 URL | ふみちゃん #- [ 編集 ]

こんばんは、スイマーです。
今年はどの腹も良い感じの魚に育ってますね。
昔から餌は池にやれと言うように、餌の量を決めて魚の数を調整すると良いですね。
ところでおまんたさんは室内飼育ですか?
水温は何度設定ですか?

2014.04.23 21:59 URL | スイマー #- [ 編集 ]

ピースさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。
嫁の妹が2番子の誕生日プレゼントに大量の肉を買ってくれたので食べきれませんでした。今日の朝もスキヤキ丼でした。夕飯もスキヤキ風小鉢が出てきました。ロールケーキも食べて体重が1kg増えましたぁ...

2014.04.23 22:13 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]

ふみちゃんさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。
電気代倍ですかぁ... 確か同じくらいの舟の数だったと思いますが、屋外だとそれくらい掛かってしまうんですねぇ。怖ぁーい。

2014.04.23 22:16 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]

スイマーさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。
「餌を増やさず、魚を減らせ」と言うことがようやく出来るようになりました。魚に泳がせる時間を与えることも今年やっと出来るようになったと思います。
ウチの飼育環境は基本的にベランダ飼育ですが、冬眠明けからGW頃まで節電目的で室内に入れています。水温は20度設定です。屋外の最低水温が17度くらいになってくれれば、1番仔からベランダへ移動しようかなぁと思ってます。

2014.04.23 22:27 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]

孵化5週間で赤虫をやれれば成長が早いですね。
うちは第一選別から不良魚を外すやり方なので数が残り、良い子を拾う皆さんより成長が遅れてしまいます(笑)
餌もブラインしかやらないので赤虫が食えるまで約6週間かかりますが黒子でエラになったことは一度もありません(笑)
これが良いかどうかは分りませんが参考にしてください。

2014.04.23 22:58 URL | スイマー #- [ 編集 ]

スイマーさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。
ブライン6週間は途中で心が折れそうですが、エラにならないならやってみたいですねぇ。来年は1缶多めに用意してみようかなぁ。
黒仔のエラはホントにモチベーションが下がります...

2014.04.25 00:16 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/284-c3a6904d