桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


2/25産卵→3/1孵化の仔です。
孵化してから7週間経ちました。一番仔は久々の更新です。60匹×2(4/5)→51匹×2(4/13)→40匹×2になりました。過去の記録をみて減らすスピードが速いかなぁ?と思いましたが、びびらずに餌を食べているので大丈夫だと思います。今日は背腰も見ましたよぉ。今のところノーエラで順調です。でも、この先が怖いぃ...

一番仔20140420①



一番仔20140420②
一舟目、40匹です。

一番仔20140420③



一番仔20140420④
二舟目、これも40匹です。
赤虫を食べるようになってから、朝1列、昼1列、夜2列を与えています。足りないときはおとひめB2もあげますが、基本的には餌を増やさず魚を減らすようにしています。今年はこんな感じでノーエラを目指していますぅ。

こんばんは。
順調そうですね。
我が家に欲しいですよ!!!

2014.04.20 23:23 URL | フクちゃん #yjwl.vYI [ 編集 ]

おはようございます ピースです。
順調でいいですね!!餌のパターンはうちと逆ですね!!朝多く夜はあげていません!暗くなる前にえさやりは終了します。夏の成長期には、もっとあげますけど・・・

2014.04.21 05:10 URL | ピース #- [ 編集 ]

こんにちは、スイマーです。
黒子良い魚達ですね。
水かえをきちんとして、赤虫一本で朝は多めで夜より夕方に少なめにあげればエラにならずに済みますよ。
この時期はとにかく泳がせて尾形作りに専念してください。
この調子で頑張ってください。

2014.04.21 12:46 URL | スイマー #- [ 編集 ]

こんにちは、おまんたさん。大きくなりましたね。研究会は色が変わってそうですね。頑張って下さい。

2014.04.21 17:05 URL | ふみちゃん #- [ 編集 ]

フクちゃんさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。
今のところ順調ですけど、この後は気を付けないとですねぇ。今年は少し飼育方法を変えてみました。一番最初に仔引きをした年はエラにならなかったので基本に戻ってみようと思いますぅ。

2014.04.21 23:04 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]

ピースさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。
まだ室内飼育なので、夜は電気を付けて泳がせています。朝は餌をあげる時間しかなく、食べ残しが怖いので完全に食べきれる分だけあげています。その分、夜はずっと見ていられるので何回かに分けてたっぷり与えるようにしています。今年は餌を切る時間を作ると言うことが出来そうな気がします!

2014.04.21 23:17 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]

スイマーさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。
ご指導ありがとうございます!水替えも重要ですよねぇ。今年は中○日で全交換ではなく、糞を吸い取りながら、流した分の新水を投入するようにしています。水温合わせも必要なくバケツリレーで心が折れることもなさそうです...

2014.04.21 23:26 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]

ふみちゃんさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。
ここからどれくらいで色変わりするんでしたっけねぇ?もう忘れてしまいました...
研究会に良い仔を連れて行けると良いですぅ。

2014.04.21 23:29 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/283-600ad672