桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


四番仔20140415①
3/30産卵→4/3孵化の仔です。
孵化後12日目ですが、日曜日までまとまった時間が取れないので、第一回目の選別を行いました。今年はエラ・エロを恐れて冬眠明けの餌の量が控え目だったせいか、一腹の卵の数が少ないみたいですぅ。今回は約2300匹の中から約600匹掬えましたぁ。週末にもう一回ガッツリしないとです...

四番仔20140415②

四番仔20140415③

四番仔20140415④

四番仔20140415⑤
14時30分に始めて約3時間かかりました。このくらいだと集中力を切らさずに続けられますが、終わる頃には暗くなってきてサシなんかほとんど見えてないですぅ...

おはようございます ピースです。
太身があって尾も良さそうですね(^_^)
2~3時間が集中できる限界ですね(笑)
午前中明るいところで選別できると楽ですね!!

2014.04.16 06:36 URL | ピース #- [ 編集 ]

こんにちは、おまんたさん。選別は大好きですが3時間が限界です。それ以上は吐き気がしてきます。我が家も9日に待望の2腹目産卵しました。立ち上がりがいまいちですぅ~。

2014.04.16 17:38 URL | ふみちゃん #- [ 編集 ]

こんにちは、スイマーです。
良い感じの魚ですね。
青子、黒子の時期は尾形を造ることに重点を置き
育ててください。
この時期に餌をやり過ぎるとエラになったり、イモきんになります。
鰓幅より腹が出ないようにするのがコツです。
研究会に向け頑張ってください。

2014.04.16 18:17 URL | スイマー #- [ 編集 ]

ピースさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。
尾は良く開いていたと思います。余裕があれば舟を割って、15日目以降に選別したかったんですが、飼育スペースが狭いとしょうがないですねぇ。今度は午前中の明るくて暖かい時間帯から始めたいと思いますぅ。

2014.04.16 23:30 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]

ふみちゃんさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。
2腹目産卵おめでとうございます(^^)/立ち上がりイマイチですかぁ。もう一腹いっちゃいましょう!

2014.04.16 23:42 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]

スイマーさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。
コメント・ご指導ありがとございます。
この時期のエラはもう嫌です。魚の状態をよく観察しながら餌の量を調節しています。餌を欲しがるとあげてしまう気持ちを抑えるのが意外と大変です。
鰓幅より腹が出ない... 了解しました。研究会に良い仔を持って行けるようにがんばります!

2014.04.16 23:50 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/279-e0180fc0