桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


一番仔20140405①
2/25産卵→3/1孵化の仔です。
孵化してから5週間経ちました。250匹(3/21)→180匹(3/24)→140匹(3/29)→120匹(4/1)と減らし、孵化後4週間で100匹を目指してきましたが、なかなか追いつきませんでしたぁ... あと、5、6匹はハネられそうですが、30匹は厳しいので、三番仔を一舟にまとめ、60匹×二舟に割りました。これであと3週間ゆったり飼育できそうです。

一番仔20140405②

一番仔20140405③

一番仔20140405④
けっこう良さそうな仔が残ってると思うんですけどねぇ...?

一番仔20140405⑤
一舟分の60匹です。いつもここからエラにしてしまうので、今年は同じ過ちを冒さぬよう気を付けたいと思います...

おはようございます ピースです。
1番仔良い感じですね!!
60匹に分けたのも正解じゃないですか!!
良い仔が出ますよーきっと・・・

2014.04.06 06:01 URL | ピース #- [ 編集 ]

ピースさん、こんにちは!桜華らんちゅうです。
まだまだ未熟者なのでよく分かりませんが、一番仔、いい感じだと思うんですよねぇ。
水替えの時に一匹ホースで吸ってしまいましたぁ(T_T)きっとツマミだよ。いずれハネる仔だよと自分に言い聞かせています。

2014.04.07 16:30 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]

おまんたさん、こんにちは、良い仔がいそうですね、5腹ぐらい採ったんですか?我が家は4腹で打ち止めしようと思っています!2番仔が良さそうなのでその系統でもう1腹も考えています!この時期エラにしてしまうのですか?0.3%の塩水にすると病気予防、シュリンプ死なずにいい感じです!頑張ってください!研究会で勝負してください。

2014.04.20 11:39 URL | らんちゅう博士 #- [ 編集 ]

らんちゅう博士さん、こんにちは!桜華らんちゅうです。
一応、4腹で終わりですが、どうしても採ってみたい仔がいるので仕掛けています。今年は今のところ順調です。ピースさんのマネをして塩水ごとブラインを入れてみました。結構生きてますねぇ。研究会には色変わりした仔を連れて行けるように頑張ります^o^

2014.04.20 14:41 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/276-350f6878