桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


一番仔20140311①

一番仔20140311②

一番仔20140311③
2/25産卵→3/1孵化の仔です。
孵化してから10日が経ちました。第1回目の選別は二歳会の後にしようと思います。昨晩、とりあえずフナ尾などの分かり安い魚を100匹ほどハネておきました。自然産卵なので、目測で1200-300匹くらいかと思っていましたが、ザッと数えたところ約2000匹残っていました。

おはようございます ピースです。
自然産卵でも結構いましたね!!うちの自然産卵の子達は、1000いるかなってところです。一昨年までうちでもざるを使っていましたが、見に来る何人もの人から尾に傷がつくからやめたほうが良いよーって言われたので、昨年はやめていました。ごみを取るのに楽なんですよね!!ざるを使わなくても尾に傷は付いていましたね、関係ないみたいでした。

2014.03.12 05:31 URL | ピース #- [ 編集 ]

こんばんは、おまんたさん。2,000匹いれば十分ですね。沢山拾えると良いですね。選別頑張って下さい。

2014.03.12 19:44 URL | ふみちゃん #- [ 編集 ]

ピースさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。
ザルは水替えするときにブラインのワタを取り除くときにしか使っていませんねぇ。ザルの隙までギロチンされている魚もたまにいますぅ...
むしろ玉網で掬っている時の方が魚にキズを付けてしまいそうで心配です。

2014.03.13 00:37 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]

ふみちゃんさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。
歩留まりがよいのを期待して。良い仔がちょうど良い数残りますよぉーに!

2014.03.13 00:39 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]

こんにちは!やりましたねー!凄い仔たちですね!今年は大暴れ頑張ってください!!

2014.03.14 11:30 URL | らんちゅう博士 #- [ 編集 ]

らんちゅう博士さん、こんにちは!桜華らんちゅうです。
ブログ見ましたよぉ(^o^)/産卵おめでとうございます!
今までの反省を生かして、採り過ぎずパンクしないように気を付けたいと思います。

2014.03.14 12:05 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/264-e7140a5d