桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


2番仔ゲットぉー(^_-) またまたK系です。他の種魚は同じ環境なんですが音沙汰なしです... 舟が足りなぁーい!と思ったら、ヒーターもありませんでしたので、先ほどcharmで2本購入しました...

二番仔20140306
夜勤明けだったんで完全に自然産卵が終了していました... 今回は多分2匹とも産卵している感じです。卵がたくさん散らばっていました。

二番仔20140307①

二番仔20140307②
翌朝、ネットに溢れた卵を確認してみましたがどーなんでしょう?ちょっと白っぽい感じもするんですが... 卵が黒くなってくれるまで不安です。

おはようございます ピースです。
自然産卵だと受精率が心配ですね!!翌日透通っていないで白くなっていたらガッカリで、3日後の黒くなってくる頃までは、心配ですね!!うちもcharmでヒーターとサーモを20℃からのを2セット今日届きます(笑)

2014.03.08 05:34 URL | ピース #- [ 編集 ]

ピースさん、こんにちは!桜華らんちゅうです。
ここ最近、自分の場合は人工授精より自然産卵の方が受精率良さそうです。何年か前はうまく出来たんですが、昨年から失敗続きです。
一番仔は80%くらいの受精率だと思います。

2014.03.08 12:04 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]

こんばんは、おまんたさん。2番仔おめでとうございます。自然産卵は受精率は悪いけど歩留まりが良いので問題ないと思います。研究会が楽しみですね。

2014.03.08 18:07 URL | ふみちゃん #- [ 編集 ]

ふみちゃんさん、こんにちは!桜華らんちゅうです。
自然産卵は歩留まりが良いんですね。期待したいと思います(^o^)でも、今日見た感じ、受精率悪そうですぅ…>_<…

2014.03.09 12:43 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/261-96e890f4