桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


らんちゅうシーズンが終わる秋口に仕込んでおいたそら豆が育ってきました。収穫はまだまだ先のGW頃になると思いますが、そら豆の綺麗な花が咲いたので途中経過を報告しておきます。

そら豆20131029①

そら豆20131029②
【2013/10/29】
お徳用サイズの一寸そら豆です。種が23個入ってました。1個/1ポットで発芽率100%を目指します!

そら豆20131123
【2013/11/23】
発芽するまで約1カ月かかりました。それでもまだ発芽していないポットがあります。

そら豆20131203①

そら豆20131203②
【2013/12/03】
生長に差がありますが地植えしました。小さな苗は2本立ちとして寄せ植えしました。

そら豆20140112
【2014/01/12】
この時期はあまり大きくなりません。今年は寒いので特に生長が遅いです...

そら豆20140306①

そら豆20140306②
【2014/03/06】
今年は2回、雪に埋もれてしまいましたが、ニョキっと復活しました。蕾ができて花が咲き始めるとグングン生長していきます。今まであまり考えずに育ててきましたが、今年は茎の本数を制限したり、未熟な莢を取り除いて栄養を集中させようと思います。

おはようございます ピースです。
今年は植えるの忘れていました。先日ホームセンターで苗を見て植えていないのに気づきショックでした(泣)
今年は、桜花らんちゅうさんのところへ収穫に行こうかな(笑)取立てのソラマメたまりませんよね!!

2014.03.07 05:27 URL | ピース #- [ 編集 ]

ピースさん、こんにちは!桜華らんちゅうです。
今年は多めに蒔いたので、たくさん収穫出来ると思います。お邪魔させて頂くときにでも持って行きますよぉ(^o^)/

2014.03.07 15:57 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]

こんばんは、おまんたさん。そらまめ美味しいですよね。今年チャレンジしてみます。

2014.03.07 19:43 URL | ふみちゃん #- [ 編集 ]

ふみちゃんさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。
そら豆はらんちゅうくらい手間暇掛かりますよぉ。秋に植えて春に収穫ですからぁ(^^;;
でも、収穫直後に茹でたお豆は最高ですよぉ(^o^)/

2014.03.07 21:37 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/260-9c090a50