桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


皆さん、飼育環境への大雪の影響はありませんでしたかぁ?東京都心の積雪(27cm)は、昭和44年以来45年ぶりだったみたいですが、午前中はご近所で雪かきをしながら45年前は生まれていたか?いなかったかで盛り上がりました。
午後は、こんな天候だったので何処へも行けず、幸い急速に天候が回復してきたため種魚の水替えをしました。今、腕の筋肉をプルプルさせながらブログを書いています。

種らんちゅう20140209①
明五歳魚と明三歳魚です。明五歳魚のお腹は軟らかくなっていますが、昨年の春からずっと軟らかかったような気がします... 明三歳魚のお腹は相変わらず硬いですねぇ。

種らんちゅう20140209②
H系明二歳魚です。充血なしで怖いくらい順調です。

種らんちゅう20140209③
K系明二歳魚です。雄雌の区別がイマイチですが、お腹が軟らかくなってる仔もいます。

種らんちゅう20140209④
洗面器3杯分の青水で割りました。少し薄くなりましたが、日当たりがよいのでまた濃くなると思います。日中は水温が上がって16℃になりました。明日(2/10)からは最低水温を14℃に設定し、赤虫1欠片/1匹、1日1回にしていこうと思います。

こんばんは ピースです。
凄い雪でしたね!!雪かきで体力を使いきりました(T_T)
雪解けが今回早く助かりました。屋上は悲惨な光景でした!!でもなにもしません!そのままほったらかしです(*_*)

2014.02.09 18:02 URL | ピース #- [ 編集 ]

ピースさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。
体中が筋肉痛です。...って言うか、まだ筋肉痛ではなく筋肉が破壊されています。今回は、気温が上がったので、慌てずゆっくり雪かきでも良かったみたいですね?屋上は良く日があたるので、自然解凍で良いかもですね?

2014.02.09 22:34 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]

こんにちは、おまんたさん。順調そうですね。大雪凄かったです。今も体が痛いです。週末大雪の可能性があるみたいです。心配ですぅ~。

2014.02.11 14:20 URL | ふみちゃん #- [ 編集 ]

ふみちゃんさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。
週末の天候が心配ですねぇ?せめて曇りくらいでいてくれると良いんですが...
自分も雪かきで張り切りすぎてしまいました。(>_<)

2014.02.12 00:23 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/249-dbfe75d0