桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


日除けを外してから日中の水温は12℃まで上昇しています。最低水温はサーモで9℃に設定しました。今日は床直しをし、青水と新水を1対1で割りましたぁ。青水を長持ちさせるためにバイオを少し多めに投入っ!久々にちゃんとぬるま湯で湧かしてみました。

種らんちゅう20140124①
明五歳魚、明三歳魚、H系明二歳魚5匹です。

種らんちゅう20140124②
K系明二歳魚6匹です。...って、見えない

こんにちは ピースです。

いい青水ですね!!当歳の船も水が浅かったように見えましたが、今回もうちと比べるとかなり浅く感じます!?順調そうですね!!良い産卵が出来ることを祈っています。

2014.01.24 17:01 URL | ピース #- [ 編集 ]

こんばんは、おまんたさん。美味しそうな青水ですね。我が家は青水が出来ないので、毎年清水の様な水で飼っています。羨ましいですぅ~。

2014.01.24 18:54 URL | ふみちゃん #- [ 編集 ]

ピースさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。
写真を撮った後、もう少し新水を足しておきました。確かに少なめに写ってますねぇ。
センサーは片一方の舟にしか入れてませんが、良い感じで保温されていますよぉー。

2014.01.24 21:37 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]

ふみちゃんさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。
節電のため早く室内に入れたいんですが、青水を維持したい時期までは室外でキープしていこうと思います。

2014.01.24 21:43 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]

お囃子さん今晩は
こんなに綺麗な青水で、更にVAIOですかー!!杉は、日照が少なく!青水ができにくく!更に密飼い!なので、HONOさんを訪ねました。2年前でした、その後!訳も分からずぷカーッと☆になって行くことがなくなりました。明日HONO塾長の飼育場へVAIO戴きに行きます、飼育場の様子、OKがいただければ、ブログにアップしますね!覗いてみてくださいね。

2014.01.24 22:38 URL | 杉ちゃん #- [ 編集 ]

お囃子さん今晩は
こんなに綺麗な青水で、更にVAIOですかー!!杉は、日照が少なく!青水ができにくく!更に密飼い!なので、HONOさんを訪ねました。2年前でした、その後、訳も分からずぷカーッと☆になって行くことがなくなりました。明日HONO塾長の飼育場へVAIO戴きに行きます、飼育場の様子、OKがいただければ、ブログにアップしますね!覗いてみてくださいね。

2014.01.24 22:40 URL | 杉ちゃん #- [ 編集 ]

匠さん、こんばんは!桜華らんちゅうです。
この青水の種は塾長のところからもらってきたものなんですよぉー。日当たりだけはよいので綺麗に育ちましたぁ。
まだ、塾長には連絡していませんが、自分も明日の夕方ブラインをもらいに行きますよぉー!の予定です。

2014.01.24 23:24 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/245-01c303cd