桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


ヒーター①

ヒーター②
今更ですが、低温から設定できるサーモスタットを購入しました。ピースさんのブログにも載ってましたねぇ。今回はサーモが5,218円、ヒーターが1,288円だったので、同じお店だと思いますがピースさんよりもちょっと高かったですぅ。
今までは一体型のヒーターしか使ったことがなかったので、いまいちイメージが沸きませんが、とりあえずセンサーの入れ忘れに注意して煮魚定食(チョッチョリー定食)にならないように気を付けます。
「接続コンセントは2口」の謳い文句に誘われて、2舟同時に温めようとヒーターを2本購入しましたが、センサーは1つしかないんですねぇ(>_<)同じ環境で同じくらいの水量ならどちらかにセンサーを入れておけばイケるかなぁ?予定どおり来週の火曜日に起こしたいと思います。

おはようございます ピースです。
同じ環境なら2舟同時にうちでもやっていました。いけますよー
5千円台で少し高かったみたいですけど、他よりは千円くらい安いんじゃないかな?

2014.01.17 05:36 URL | ピース #- [ 編集 ]

こんにちは、じみらんです。

ただいま研修会中ですが・・・、
そんなの関係ねぇ!(古!)

エヴァリスの低水温対応サーモいいですね。
しかも新しいⅡの方ですね。
たしかⅡはセンサーを水中に入れ忘れると、
ヒーターが作動しない設計だったような?
煮魚事故は防げそうですね。(^_^)

サーモ1台で2舟は安全上、あまりお勧めできないですね。
実際に何人かやっている人はいましたが、ちょっとした日当り・風通しの差なんかで水温差が出てしまったりするので怖いですね。

話変わりますがそう言えば、ファミマでキン肉まんが発売されているみたいですよ〜。

おまんた囃子さんのブログネタに如何でしょうか?( ̄+ー ̄)

2014.01.17 13:30 URL | じみらん #- [ 編集 ]

2舟に1つのサーモを使用なんてとんでもないですよ。
我が家も以前しましたが、、、。

同一の舟(大きな舟)水温が上がらなく2本を使用しなければならない時にです。
分けて使用、やってみれば分かりますよ。

2014.01.17 19:42 URL | フクちゃん #yjwl.vYI [ 編集 ]

ピースさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。
あのお店、まめにチェックしてるととてもお買い得なときがありますよねぇ。この前もフードタイマーが3000円切ってましたぁ。
2舟同時にやってみますぅ(-_^)

2014.01.17 20:03 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]

じみらんさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。
元気ですかぁ?たまにコメントしてくれると安心します。確かにサーモ1台で2舟同時は安全上問題ありですよねぇ。限りなく同じ環境にしておかないと一方が温まり過ぎたり、その逆だったりしちゃいますもんねぇ。
キン肉まんはあまりにもクオリティが低いので、見送りましたぁ。何気にウォーズまんが1番良かった気がします...

2014.01.17 20:13 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]

フクちゃんさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。
貴重なご意見ありがとうございます。みなさん、結構やってるみたいですねぇ。でも、ウチは冬眠明けの低水温の時にしか2舟同時はしないので大丈夫だと思います?最低水温が10度になったら一般的な一体型のヒーターへ切り替える予定でぇーす。
うまくいくかなぁ?ちょっと不安...

2014.01.17 20:23 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]

お囃子さん今晩は、
家では、エヴァリスの旧型2台で120L舟4舟加温しています。隣同士の舟で1度前後の差が出てきます。サーモさえしっかり入れておけば心配無いと思います、去年は、大きさの違う舟にW数の違うヒーターを使った事もありました。事前に洗面器二枚並べて試したら如何でしょうか?

2014.01.17 21:50 URL | 杉ちゃん #- [ 編集 ]

杉ちゃんさん、おはようございます!桜華らんちゅうです。
大変貴重なご意見ありがとうございます。結構イケそうですね。慎重に試してみたいと思います。
エヴァリスに旧型と新型があるとは知りませんでした。今までは15度から設定のヒーターで起こしてましたぁf^_^;

2014.01.18 07:25 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]

おはようございます ピースです。
フードタイマー 2231円と安いので5個頼んでしまいました。安くないですか!?

2014.01.18 08:31 URL | ピース #- [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします♪煮魚定食のチョッチョリーです(;_;)

サーモの最大ワット数と、舟の置き場所や保温対策、水量によるかも… 保温加工してある舟を日当たりの良い場所に置いて、水量80Lの状態で隣りに並べていれば、300wのヒーター1本ずつで大丈夫でしたよ(b^ー°)

以前試しに500Wのヒーターを2本使ってみたら、ショートしてサーモを差し込んでいたコンセントが焦げました…(゜∀゜;ノ)ノ
ちなみに我が家のサーモは600でした。400Wオーバーですね(^_^;)

2014.01.18 11:03 URL | チョッチョリー #- [ 編集 ]

こんばんは、おまんたさん。今日キン肉マン食べましたよ~。おまんたさんの言うとおりクオリティが低い可哀想なキン肉マンでした。

2014.01.18 18:10 URL | ふみちゃん #- [ 編集 ]

ピースさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。
今週末はスキー合宿なんですよぉ。
フードタイマー、その値段は安いっすよぉ!自分も出先からスマホで3個注文しちゃいましたぁ(≧∇≦)

2014.01.18 20:41 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]

チョッチョリーナさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。
ご無沙汰してます。貴重な体験談ありがとうございます(^O^)みなさん色々試されてますねぇ。ショートも怖いですが、空焚きにも気を付けないといけませんねぇ。
ウチは来週起こしますよぉ!

2014.01.18 20:47 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]

ふみちゃんさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。
やっぱりクオリティ低かったですかぁ。牛丼風のお味はイケそうですけどねぇ^_^

2014.01.18 20:51 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/242-7ab49571