桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


今年は第5日曜日があると言うことで、例年より3週遅れで品評会が行われました。当日の朝はゆっくり魚の写真を撮っている時間はないと思ったので、前日の内に撮影しておきました。紹介します!

らんちゅう品評会20130929①
研究会からずっと遊ばせてもらっている初代「桜華」です。3歳になりました。体長は15cmほどです。今年は春先から飼い込んできたつもりですが、もうこれ以上大きくならないみたいですね?

らんちゅう品評会20130929⑤
今年の当歳魚です。2/25に仔引きしたんですが、うまく育てることが出来ず、体長は11cmそこそこにしかできませんでした... 失敗の原因が分かったので、来年に活かしたいと思います。

らんちゅう品評会20130929②
3匹の中で一番の期待魚です。なんとか前頭の最後の方でギリギリ乗ってくれると嬉しいです。

らんちゅう品評会20130929③

らんちゅう品評会20130929④
この2匹は太いだけでブサイクです... オリンピック精神で参戦です。

らんちゅう品評会20130929⑥
早朝から会場設営お疲れ様でしたぁ!起きたときはまだ薄暗かったですぅ...

らんちゅう品評会20130929⑦
”匠”賞が今回もすごいです。

らんちゅう品評会20130929⑧
ピースさん、お手製のスナップ写真の壁掛けです。品評会の枠を超えてイベントっぽくなってきました。

らんちゅう品評会20130929⑨
ミジンコ先輩のパンも到着です。朝食の菓子パン、ご馳走様でしたぁ!

らんちゅう品評会20130929⑩
”匠”さんのバナナです。飲み物の隙まで冷やしたバナナが美味しかったですぅ。

らんちゅう品評会20130929⑪
当歳魚です。写真を拡大して数えたところ115匹いました。多少誤差があるかもです...

らんちゅう品評会20130929⑫
二歳魚です。こちらも拡大して数えたところ85匹でした。

らんちゅう品評会20130929⑬
親魚は定員割れしていたので数えていません...

らんちゅう品評会20130929⑭
審査が終了し、だいたい洗面器に乗ったようです。審査員の先生方、お疲れ様でした。
あっ、イジリーさんだ。お腹の中に魚隠していませんかぁ?膨らんでいますよぉー

らんちゅう品評会20130929⑮
結果でぇーす。期待の親魚で行司二を頂きましたぁ!

らんちゅう品評会20130929⑯
当歳魚もギリギリ東前頭二九を頂きましたぁ。ブービー的な”匠”賞のブドウも一箱頂いてしまいました。初めてのフルーツの副賞に感激です。”匠”さん、ご馳走様です!

らんちゅう品評会20130929⑰
本日の収穫です。あぁ、参加賞の温泉の素を撮り忘れてしまいました...

今年はこれで終了です。あとは全国大会などで勉強させて頂き、種魚を病気にしないように気を付けながら冬眠させたいと思います。今回、参戦を見送った当歳魚たちも体調を崩さないように気を付けながら、あと2cmくらい大きくしておきたいと思います。

こんばんは ピースです。

運動会の翌日で疲れているのにご苦労様でした。ぶどうゲット羨ましいですぅー
食パン3斤一本に一斤をゲットしてしまいました。でも良い思いさせて頂きましたから・・・来年も屋上でほったらかし飼育を多めにしようと思います。

2013.10.01 00:20 URL | ピース #- [ 編集 ]

ピースさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。
品評会お疲れ様でした。
初めて”匠”賞を頂いて超ぉーうれしいです。まだ、食パン3斤一本をもらっていないのでこれからも続けて下さいねぇ。二歳会頑張ります!

2013.10.01 23:56 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]

こんばんは♪チョッチョリーナです(*^o^*)
初代桜華、立派に育ちましたね
来年は、本人以上に(笑)魚の写真が皆さんのブログに登場できるといいですねぇ、お互いに(^w^)

2013.10.03 20:25 URL | チョッチョリーナ #- [ 編集 ]

こんばんは、じみらんです。

先日はお疲れ様でした。
そしてサービスショット乱発ありがとうございます。(^з^)

しかし当歳も二歳もたくさん集まりましたね~。
どうりで運んでも運んでも終わらない訳ですね。

久々に桜華君を観られて満足でした。
相変わらず可愛らしく、良い魚でした。
日らんも頑張って~!( ^o^)ノ


2013.10.04 00:16 URL | じみらん #- [ 編集 ]

チョッチョリーナさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。
品評会のお手伝い&専属得点計算係お疲れ様です!さすがにフラッシュ暗算二段のチョッチョさんには敵いません。
じみらんさんにはおいしい画像を撮られ過ぎてしまいました... 今度は安売りしないように気を付けたいと思います。

2013.10.05 00:02 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]

じみらんさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。
品評会、お疲れ様でした。久々にお会いできてイジリ楽しかったですぅ。
ウチのスペースでは、初代桜華はこれ以上大きくなれないようです。今年も結構喰わせたはずなのになぁ... 生きてれば来年も連れて行きたいと思います。
日らんは見学ですよぉ(^_^;)

2013.10.05 00:06 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/216-5ddbbf02