桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


今週土日に二番仔を取りたいと思って仕掛けていたんですが、土曜日は不発に終わりました。1週間前に産卵していたので無理かなぁと思いつつ、もう一日待ってみると、今朝、数粒の卵を発見しました。さっそく用意しておいたコンテナーの中で、教わったとおりに網を敷いて人工授精してみました。
前日の夕方は腹を軽く押しても何ともなかった種メスですが、今朝は持った瞬間に卵をこぼしてしまいました...

二腹目らんちゅう110411卵①

二腹目らんちゅう110411卵②
翌日(4/11)の写真です。小さなコンテナー内で孵化までさせてしまおうと思い、人工授精後に更水を足しましたが、臭いがきついのと泡立ってきてしまったので、全部水を入れ替えました。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/19-f3029bd5