桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


家庭菜園20130503①
そら豆が良い感じになってきました。今年は風が強かったですが、支柱と魚巣を作るすずらんテープでなんとか持ちこたえました。10日前にアブラムシの駆除も兼ねて剪定しておいたので、割とスッキリしています。

家庭菜園20130503②
莢がダラーンと垂れ下がった頃が収穫時と言いますが、触ってみて豆が小さいときはもうしばらく待ちます。

家庭菜園20130503③
今回は、お試しで↑だけ収穫しました。

家庭菜園20130503⑤
数本、焼きそら豆にしてみました。

家庭菜園20130503④
残りのそら豆です。スーパーで売っているものと負けず劣らずな大きさです。
初物っ!と言うことで話が盛り上がり、天ぷらにしようと言うことになり、さらに先程と同じくらいの本数を追加で収穫しました。

家庭菜園20130503⑥
そら豆とエビのコラボレーション!でも、やっぱり塩ゆでが一番です...

家庭菜園20130503⑦
ベランダで1カ月前から仕込んでおいた枝豆の苗です。急に寒くなったので、発芽まで結構かかってしまいました。
ほぼ100%の発芽率です!枝豆は種からやった方がお得ですぅ。

家庭菜園20130503⑧
我が家で一番日当たりの良い真南の特等席に植えました。
...って、日陰になってますけど...

家庭菜園20130503⑨
昨年は苗選びで失敗したので、今年はゴーヤカーテンのリベンジですっ!

こんばんは  ピースです。
そら豆さすがですね! 家では、まだ小さかったですぅ・・・でも味が濃く美味しいですねo(^▽^)o
枝豆の種を買ってきて、今日植えてみました。

2013.05.04 20:33 URL | ピース #- [ 編集 ]

ピースさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。
今日もそら豆収穫しましたぁ!やっぱり塩ゆでが一番美味しいです。
最後の方になると、莢が小さくても収穫してしまいますが、豆は大きくても小さくても同じように美味しいですよねぇ-。

2013.05.05 23:30 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/187-ca9e0b6a