桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


一番仔らんちゅう20130302①

一番仔らんちゅう20130302②

一番仔らんちゅう20130302③
丸の内OLもどきのチョッチョリーナさんちの一番仔と同じ産卵日(2/25)の卵が孵化しました(長い...)。
3/1(4日後)の朝からチラホラ孵化し始め、夕方には半分くらい孵っていました。本日(5日後)は、ほぼ全て孵化したので、未受精卵が付着している産卵藻とネットを取り除きました。
最後の画像のように、まだ舟底にへばり付いている仔がたくさんいますが、まずまずの立ち上がりです。水温設定22℃で泳ぎ出すのを待っています。

おはようございます  ピースです。

いい立ち上がりのように見えますが、今年も大きく育ちそうですね!
今年の活躍期待しています。

2013.03.03 07:28 URL | ピース #- [ 編集 ]

ピースさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。

今日の夕方から、だんだん泳ぎだしてきました。
でも、ブラインがうまく湧きません...
塩分濃度、水温、光、攪拌、特に問題ないんですが... 気ばっかり焦ってます。e-452

2013.03.03 22:54 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]

こんばんは(^_^)
あの後、久しぶりに会った友人に、
「後ろ姿は20代に見えるよ(^w^)」と、
ビミョーな褒められ方をしました(・_・;)
我が家の稚魚は、今日ようやく孵化しました♪遅いうえに、立ち上がりがイマイチ…(汗)
立ち上がり良さそうで、うらやましいですぅ…(>_<)

2013.03.04 00:09 URL | チョッチョリーナ #- [ 編集 ]

チョッチョリーナさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。

後ろ姿限定なんて、そんな失礼なっ!ねぇ~
上見、横見もまだまだ行けますよぉー。大丈夫です。
ブラインがうまく湧かなくて焦っています...
塩分濃度は2%だとダメかもです。2.5%にしてみました。

2013.03.04 22:17 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]

腕章良いですね~!カッチョイイ!
シュリンプめち
ゃんこ良く湧くよ。
今日もイジリーさんに見てもらいましたが
すごいっ!と言っていました。
おまんの分も湧かしていたので、
余り過ぎたので親池に与えました。

2013.03.09 21:57 URL | HONO #- [ 編集 ]

HONO師匠、おはようございます。桜華らんちゅうです。

その後、何事もなかったかのようにブライン湧いてます。ただ、たまに同じ缶の卵でも湧かないときがあるので、塩分濃度と攪拌を疑っています。
水温は27~28℃ですが、16時間くらいで湧いちゃいます。月曜日からまたお仕事なので時間配分を考えないとです。

2013.03.10 15:15 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/166-c65bb5d8