桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


今回の大潮には気合いを入れていたんですが、本命(明四歳魚)は空振りで、前回(2/14)途中で卵が腐ってしまった明二歳魚が二腹目を産卵しました。昨年、良い魚を産んでくれた本命魚に期待しているんですが、なかなかうまく行きませんねぇ...

一番仔らんちゅう20130225①

一番仔らんちゅう20130225②

一番仔らんちゅう20130225③
早朝、魚のはねる音で目が覚めました。人工授精用のケースに種メス1匹と尾構えの良い種オス4匹を入れ、前回同様玉にならないように気を付けながら卵をしぼりました。
今回は24時間精子漬けにしておきました(写真は翌朝です)。若干無精卵もありますが、透明なアメ色に仕上がりました。水を全て入れ替え、バイオABを投入っ!5日後が楽しみです。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/165-387da71e