桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


先週末、3番子がやけに咳をするなぁと思いつつ一緒に車中泊をしたところ、翌日インフルエンザに罹患していたことが判明しました。隣で寝ていた3番子とは濃厚に接触していたので、案の定、自分もインフルエンザになりまして、昨晩は39.8℃まで熱発しました。さすがにこの歳になって40℃近くまで発熱すると体に応えますぅ...
職場の就業規則では5日間出勤停止なので、今週いっぱい自宅待機になります。おかげでらんちゅうをながめる時間が多くなったので、また餌を多く与えて過ぎてしまいそうですぅ...

種らんちゅう20130130①
種魚の水温が上がってきた(最低水温:18℃)ので、飼い込み中の魚と一緒にしました。プラ舟の水量に対して魚の数が多いので、水質には十分注意していこうと思います。

種らんちゅう20130130②



毎年良い仔を産んでくれる期待の明四歳魚です。お腹がポヨンポヨンに柔らかくなってきました。もうすぐ産卵してしまいそうな感じです。

桜華らんちゅうさん こんばんは ピースです。
インフルエンザ大変ですね!
ゆっくり休めってことですね(^O^)
昨年の12月上旬にノロにかかっていたピースです。
らんちゅうに移さないようにしてください。

2013.01.30 20:16 URL | ピース #- [ 編集 ]

ピースさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。

ご心配ありがとうございます。もうすっかり熱も下がりました。発症前からのタミフル先行投与のおかげで関節痛・筋肉痛は軽症で済みました。
数年前にワクチン接種をせずに罹患したときは、体中の関節・筋肉の痛みに一晩中転げ回るような思いをしました。それ以来ワクチン接種を毎年受けるようにしています。

2013.01.31 01:08 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]

インフルエンザ、こっちでも流行ってますぅ。
私の場合は、毎日、体内アルコール消毒してますので、ここ20年以上は移った事がありませんバイ(≧∇≦)
疲れが溜まった時には、再度、感染も考えられますので気を付けて下さいです。

スポンジフィルター?
効果は、どうですか?

2013.01.31 19:09 URL | フクちゃん #yjwl.vYI [ 編集 ]

フクちゃんさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。

ご心配ありがとうございます。3番子と一緒に5日間のお休みなので、ぜんぜん静養になりません。食事も風呂も寝るのもずっと一緒に隔離されています。嫁は感染するからという理由で、朝からショッピングセンターへ避難しています。まぁ、たまには良いかっ...e-461

スポンジフィルターは...。訳あって昨日リセットしました。効果はあると思いますよぉー。師匠のところで検証済みです。

2013.01.31 22:54 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/159-fae07141