桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


スポンジフィルター①



飼い込み中のプラ舟にスポンジフィルターを導入しました。当初は、スポンジの直径が15cmある超大型フィルター(XY-2837)を購入する予定だったんですが、よくよく考えてみるとプラ舟には大きすぎるかなぁと思い、小さめのものを購入しました。
超大型フィルターはエアーストーンによるエアリフト式なので音が非常に静かなのに対し、小型のものはエアーの弾ける音が気になるのではないかと懸念しておりましたが、むしろブロアーのエアーを逃がす音の方が気になるかもです。動画でご確認ください。

スポンジフィルター②

スポンジフィルター③
今回購入したのは、信友のスポンジフィルターXY-2813(ホームセンターで1,180円)です。スポンジ直径:約11.5cm、スポンジ高さ:約10cm、全体高さ:約14cm(パイプ装着時+7cm)で、プラ舟の水深だとパイプを付けない状態でちょうど良かったです。
信友のスポンジフィルターって、XY-○○○○、XY-○○○、LS-、P-、など規格がいろいろあるんですが、互換性はあるんでしょうか?中古で安く売っているお店があるのでいろいろ試してみたいと思います。

こんばんは  ピースです。
研究熱心ですね!レポート参考にさせてもらいます。
熱帯魚ディスカスに、エーハイムのスポンジフィルターを使っていました。
稚魚が吸われなくて重宝していました。
らんちゅう飼育には、何故濾過器を使わないのでしょう?水流が強いと尾が弱くなるからとか、フンタンが出なくなるとか、本当のところどうなのでしょう。

2013.01.18 07:47 URL | ピース #- [ 編集 ]

ピースさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。

なんで濾過器使わないんでしょうねぇ?自分にも分かりませぇ~ん。
二歳会用の仔たちなので、フンタンなくなると困るぅ~、尾が弱くなると困るぅ~。
まだ、バクテリアが定着していないのに、調子にのって餌をあげ過ぎてしまいました。ちょっと心配です...

2013.01.18 23:04 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/158-7586ce71