桜華らんちゅう

らんちゅう飼育初心者ではありますが、品評会で魚名「桜華」を入れられるようにがんばります。「桜華」は、娘たちの名前「○桜」「華○」から一文字ずつ戴きました。息子の名前「煌○」の出番はくるんでしょうか?


何かとネタのないこの時期ですが、そら豆栽培にはちょうど良い季節のようですね。冬の寂しい花壇を緑で埋めてくれるし、花の咲かない2、3月にきれいな花を咲かせてくれるし、なんと言っても酒の肴として元が取れそうな気がします。

そら豆20121205①
実は私、なんだかんだでそら豆栽培歴は9年目になります。ちょっとしたセミプロです。(チンゲン菜さんにも負けないぞっ!)
この場所はやたら日当たりがよいので野菜の栽培にはもってこいなんですが、プラ舟が3つは置けるかなぁといつも考えています...

そら豆20121205②
脇芽が出てきました。今まで割と放置栽培だったんですが、今年はちゃんと肥料を与えたり、摘心して栄養を莢に集中させたりしようと思います。

そら豆20121205③
昨年の収穫前の状態です。背丈が1mくらいになります。強風で折れてしまうことがあるので支柱を立ててテープで補強しました。

そら豆20121205④
第1回目の収穫です。同じくらいの量を、あと2回くらい収穫できます。収穫直後に茹でたそら豆はホントに美味しいですよぉ!

そら豆20121205⑤
最初の頃は、ベランダでプランター栽培をしてました。だんだんらんちゅう飼育に場所を占領されて泣く泣く地植え栽培になりました。普通、逆のような気がしますが...
そーゆーことで、ピースさんもガンバって下さぁーい。

こんばんは 桜華らんちゅうさん

すごい!すごい!
そら豆にはめがないんです。
買い物に行って見つけると絶対買います。
それにしても凄いね!
先生御指導のほど宜しくお願いします。

2012.12.05 20:21 URL | ピース #- [ 編集 ]

こんばんは、チンゲンです。

そら豆は収穫が楽しい野菜だと思います。

なんか栽培した感があるんですよね。v-290

お歯黒が出ないように早めに収穫してあげて下さい。

おまんた囃子さんはベテランのようなので、次シーズンは種を吟味すると良いと思います。

しっかりした種苗会社の種子で、青っぽい薬剤コーティングされた物がオススメです。

もしとっくに知ってたら、次期からおまんた農園に修行に行きま~す。 (^_^;)


2012.12.05 23:42 URL | じみらん #- [ 編集 ]

ピースさん、こんにちは!桜華らんちゅうです。

そら豆おいしいですよねぇ。私も大好物なんです。
茹でも良いですけど、焼きもまた良いですよぉ。そら豆は収穫後、1時間単位で鮮度が落ちていくので、プランターとは言え家庭菜園ではスーパーで売っているものとは違う感動が得られると思います。来年春が楽しみですね!

2012.12.06 17:29 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]

チンゲン菜さん、こんにちは!桜華らんちゅうです。

そこまでプロではないですぅ...
種はホームセンターで売っている普通のお徳用袋です。コーティングされている薬剤は青だったり茶色だったりしますが、今年は茶色でした。
来年あたりはそこら辺にこだわってネットで取り寄せてみようかな?

らんちゅうも家庭菜園も種が大事!なんですねぇ。

2012.12.06 17:35 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]

こんにちは 桜華らんちゅうさん

焼きのそら豆 おいしいですね!!

家のそら豆は、苗を買ってきて植えたのですが

早かったらしく、凄く伸びてしまってます。

2012.12.06 18:27 URL | ピース #- [ 編集 ]

ピースさん、こんばんは!桜華らんちゅうです。
あまり早く植えてしまうと冷害を受けてしまいますが、今までの経験上あまり気にしなくて大丈夫です。
気温が零下まで下がった時や雪が積もってしまうとふにゃぁとなってしまいますが、温かくなった日に復活してきます。
伸びてしまった茎は、脇芽が5、6本出てきたら摘めてしまっても大丈夫です。
基本的に放置です。水さえ切らさなければ育ちますよぉ。

2012.12.06 22:51 URL | 桜華らんちゅう #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ohkaranchu.blog94.fc2.com/tb.php/152-53a6af38